新型iPhone 13で「Touch ID」は復活し搭載されるのか?

真偽の程はiPhone 13の公式発表を待つしかない?

(Image:Framesira / Shutterstock.com)

2020年に発売されたiPad AirではTouch IDが利用可能だ

 2017年の「iPhone X」で初めてホームボタンが廃止されて以降、Touch IDに代わってFace IDがiPhoneの認証機能としてスタンダートとなっている。瓜二つの双子ですら判別する驚異的な識別能力を持つFace IDだが、いかんせん顔の半分が隠れるマスクには弱かった。

 アップルは苦肉の策としてApple Watchとの連携によってマスクを着用していてもロック解除できる機能を搭載した。しかしこれが「『マスク姿の顔』を認識した際に、ユーザーがApple Watchを着用している状態であればロックを解除する」というなんともトンチンカンな機能に。むしろApple Watchさえ着用されていれば誰のマスク顔でもロックが解除できる、というずさんな仕様が逆の理由で話題となった。だからこそTouch IDの復活を願う声がやまないのだろう。

 現状で「iPhone 13にはTouch IDがない」という情報は、あくまでも予測に過ぎない。おそらくホームボタンがないこともそうした情報に信憑性を持たせている一因だろう。しかし近年Androidスマートフォンなどではディスプレイ下に指紋センサーを内蔵する機種なども登場している。そうした機能がiPhoneに搭載されないという確証にはいたっていないことだろう。また第4世代のiPad Airでも、本体上部のボタンにTouch ID機能を搭載させたことでも話題となった。

 果たしてiPhone 13でTouch IDは復活するのだろうか。15日の発表を心待ちにしたい。

参照元:「iPhone 13(仮)」でTouch IDは復活するのか?【ITmedia Mobile

※サムネイル画像(Image:Framesira / Shutterstock.com)

新型iPhone 13で「Touch ID」は復活し搭載されるのか?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAppleiPhoneiPhone 13Touch ID】の最新ニュースをいち早くお届けします。