iPhone 13は64GBのストレージ廃止? Proモデルで初の1TB時代突入予想、値段も大台突破か

スペシャルイベントの開催が決まり発表・発売の機運が高まってきたことで、世間でも一気に注目度が増してきている「iPhone 13(仮称)」。真偽のほどは定かではないが、様々な情報が飛び交う中で、「iPhone 13では1TBが登場する」といった情報が飛び出してきた。これが事実だとすれば“iPhone初の1TB”であり、ついに大台突破と言えるだろう。

今回はそんなユーザーにとって朗報となる……かもしれない、新型iPhoneの進化についてお伝えしていきたい。

iPhoneシリーズがついに1TBの域に突入!?

(Image:Apple Hub/Facebook)

AndroidスマホなどではSDカードによるストレージ容量アップも一般的だが

 日本時間9月15日2時に開催されるアップルのオンラインイベントでは、ファン待望の「iPhone 13(仮称)」が発表されるのではないか、という見方が大勢を占め現在注目を集めている。

 そんな中、著名アナリストのミンチー・クオ氏がiPhone 13のストレージ容量を“予言”しているという。MacRumorsが報道内でクオ氏のレポートを引用した内容によれば、iPhone 13シリーズの容量は

「iPhone 13/iPhone 13 mini:128GB、256GB、512GB」
「iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Max:128GB、256GB、512GB、1TB(1,000GB)」

となると伝えている。iPhone 13とminiでは、「iPhone 12」で存在した64GBが廃止となる一方で、「iPhone 13 Pro(仮称)」シリーズではついに「1TB」が登場。言葉通りの“桁違い”のストレージ容量を誇るモンスターマシンの登場を示唆している。

(Image:ErickPHOTOPRO / Shutterstock.com)

iPhone 12でもPro Maxがひときわ高額だったが、はたしていくらの価格になるのだろうか?

 容量が巨大化したことでユーザーの利便性が向上することは間違いない。もしこれまでの最大容量だった512GBの機種でもストレージの容量に悩まされていた読者がいたとすれば、一も二もなく1TBの機種をオススメしたいところだ。

 しかし高性能なデジタルデバイスがお高いのは世の常だ。中国メディアのMyDriversが過去に報じたところによれば、Pro Maxの1TBモデルの価格は1万4,099元(約23万9,214円)とのこと。果たして読者の方々はこのiPhone1台と月の手取りどちらが高いだろうか…?どちらにせよあまり気軽に「よし、買おう!」と思えない金額であることは間違いないはずだ。「さすがPro仕様」といったところだろうか。

 ちなみに同報道では通常のiPhone 13の128Gモデルは6,799元(約11万5,297円)だとされている。このレベルの価格であれば「数年に一度のiPhone出費だし」と割り切ってしまうことも不可能ではなさそうだ。読者の中でiPhone 13シリーズの購入を考えている人がいたら、「背伸びをするか、身の丈に合った機種を選ぶか」を考えておくのも早すぎる話ではないはずだ。

参照元:iPhone13には64GBのストレージ選択がなくなる?Proモデルで1TBが選択可【iPhone Mania】

※サムネイル画像(Image:Apple Hub/Facebook

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhone 13は64GBのストレージ廃止? Proモデルで初の1TB時代突入予想、値段も大台突破かのページです。オトナライフは、【iPhone&Android】の最新ニュースをいち早くお届けします。