引越し会社選びで決め手になったことは、3位丁寧さ、2位希望どおりの日程、1位は?

株式会社リクルートが運営する「SUUMO引越し見積もり」は2021年3月10日~12日、全国の10代~60代の男女を対象に引越しに関するアンケート調査を実施し、3,133人から回答を得た。直近1年以内に引越しした人たちの、引越し会社選びの観点や引越しする際のコツとは!?

第3位と第2位には、当然できそうで実は当然でないこと

第5位は「会社の規模や知名度が高いこと」で24.5%、第4位は「口コミなどの評判が良いこと」で30.5%だった

 進学や転勤など、新生活には不安や希望が付き物だ。しかし新たな生活にワクワク胸躍らせる前に、結構な労力を必要とする引越し作業が待ち受けていることを忘れてはならない。

 そんな大変な引越しを手伝ってくれる力強い味方・引越し会社だが、たくさんの会社があるがゆえに、どこの会社に頼んでいいか迷ってしまうこともあるだろう。そこで今回紹介するSUUMO引越し見積もりの発表した「引越し会社を選ぶときに重視したこと(複数回答)」のランキングが参考になりそうだ。ではその結果を発表していこう。

 第3位は「丁寧な引越し作業をしてくれること」で、47.8%の人が回答した。多くの人が引越し慣れしていないなか、不明点がある際や見積もりの際に営業担当者が丁寧に対応してくれたら安心感がある。また運搬担当者にも、大切な家財道具を任せるのだからもちろん丁寧に運搬してほしいもの。これらは当然のこととお思いかもしれないが、一概にそうとも言えない業者もあるようなので、事前に口コミを参考にして慎重に選びたいところだ。

 そして続く第2位は、「希望する日程での引越しができること」で49.8%と約半数の人が回答している。「希望日での引越しは当然では?」と思われがちだが、意外にも希望日や希望時間帯で引越しできない場合もよくあることのようだ。特に1月から4月にかけて引越しを予定する人は要注意。新社会人や受験に合格した学生たちが一斉に部屋探しをスタートし一斉に引越しをする時期で、引越し会社の繁忙期なのだ。これへの対処法は「早めに依頼をする」、これに尽きる。

昔の日本では、引越しは近隣の住民が総出で手伝ってくれたのだそう(「SUUMO引越し見積もり」調べ)

 そして、「引越し会社を選ぶときに重視したこと(複数回答)」の第1位は、「引越し料金が安いこと」で、71.5%もの人が回答する結果となった。家族全員で長距離の引越し、かつ引越し会社の繁忙期と重なると、100万を超える見積もりが出てきたなんて話も聞かれる。物件契約にもまとまったお金が必要になるので、引越し料金を抑えたいのは誰しもの望みだろう。

 引越し料金を下げるためには、混雑する日や繁忙期を避けるのが最も確実な手段だ。道路の混雑状況によっても料金が変わるため、休日、月末、大型連休はできるだけ避けたいところ。さらに、時間帯指定のないフリー便などを使えば、料金を抑えることができるという。そして、家財道具を減らしておくことも一つの手だ。特に大型家具や、長年使用していないものなどは処分して荷物を減らしておくことで料金を抑えることができる。

 引越しが必要となった際は、上記のコツを参考としつつ、いくつかの業者の見積もりを比較して納得できる引越し会社を探してみて。

出典元:3133人に聞いた、引越し会社を選ぶ決め手とは? 理想の引越しをかなえるコツも紹介!―引越し調査2021―【SUUMO引越し見積もり】

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

引越し会社選びで決め手になったことは、3位丁寧さ、2位希望どおりの日程、1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ引越し】の最新ニュースをいち早くお届けします。