ANAがヤフオク!でレアすぎる「一点モノ」航空機部品を出品!超ニッチなターゲット設定は吉と出るか

飛行機を利用しての旅行がなかなかできない昨今だが、ANAが2021年9月21日、「SorANAka(ソラナカ)ヤフオク!店」をオープンする。ウリとなるのは、現物の航空機部品やエアライングッズが出品されることだ。オークション形式ということで、航空ファン・ANAファンによる熱い戦いが繰り広げられると、ANAは自信たっぷりのご様子。しかしそううまくいくだろうか?

第一弾の目玉は国際線ファーストクラスのモックアップシートだ

(Image:soranaka.ana.co.jp)

ファーストクラスのシートだが、落札者にはこのレベルの大きさのモノが届くことになる。はたして落札価格は?

 というのも、ソラナカ ヤフオク!店を運営する全日本商事では、すでにANA公式ECサイト「ANASTORE/ANA ショッピング A-style」(以下、A-style)を運営中なのである。しかもA-styleでは食器などの機内用品や、ANA787機・777機で活躍していた機内搭載カートなど、ソラナカと同様にエアライングッズを販売している。

 この2サイトのすみ分けとして全日空商事は、A-styleでは商品として加工した航空機部品や食器、機内カートなどの複数提供が可能なものを定額で販売するとし、ソラナカ ヤフオク!店では、現物そのままのウインドウフレーム、機内シート(モックアップ含む)など、“一点モノ”をオークションで競り落とす形での販売、と説明している。

 よりマニア垂涎の品が並ぶのがソラナカ ヤフオク!店というわけだ。第一弾の目玉は<ANAオリジナル>国際線ファーストクラスモックアップシートで、入札開始価格は7,730円のスタート予定。オークションの利益の一部は、外部団体へ寄付されるというから社会貢献にも役立つサイトになりそうだ。

ANAがヤフオク!でレアすぎる「一点モノ」航空機部品を出品!超ニッチなターゲット設定は吉と出るかのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフANASorANAkaヤフオク全日空商事】の最新ニュースをいち早くお届けします。