神奈川県の「住みたい街ランキング」3位の鎌倉市、2位の逗子市を抑えて第1位に輝いた街は?

住み続けたい街第1位は、憧れのスローライフが送れる葉山町

葉山は森戸海岸や一色海岸などいくつもの海岸を擁し、夕日の絶景ポイントも多い

 そして、その逗子市のさらに隣の「三浦郡葉山町」が「住み続けたい街」のアンケートで第1位に選ばれた街。天皇の御用邸がある高級別荘地であることや、日本ヨット発祥の地としても有名だ。毎年「葉山芸術祭」が開かれるなどアート色が強いのも特徴で、多くの芸術家が在住し葉山らしいスローライフを送っている。

 また、電車が通っていないため、都心への通勤には不便だが、だからこそ静かで海と山に囲まれた豊かな自然が保たれ、憧れの地として高い人気を誇っている。実は葉山町にはかつて鉄道が通る計画が持ち上がったこともあったが、地質が向かなかったことと地元住民らの強い反対により頓挫したという歴史もある。住民らに愛され守られ受け継がれ、今の葉山ブランドが育まれたのだろう。住み続けたい街のNo.1に選ばれるのも、十分に納得ができる。

 以上が「神奈川県の住み続けたい街ランキング」のトップ10だ。気になる街はあっただろうか? ランク上位の街ほど、住民らの地域を愛する気持ちが強く、街を守り、より良い街にしていきたいと考えている人が多いのだろう。もし神奈川県への移住を考えている人がいれば、今回のランキングを参考にしてみてはいかがだろう。

出典元:街の幸福度 自治体ランキング<神奈川県版>【いい部屋ネット

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

神奈川県の「住みたい街ランキング」3位の鎌倉市、2位の逗子市を抑えて第1位に輝いた街は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング住みたい街横浜市西区神奈川県葉山町藤沢市逗子市鎌倉市】の最新ニュースをいち早くお届けします。