Amazon「ほしい物リスト」の作成・公開方法を解説!

【Amazon】「ほしい物リスト」の公開方法

 TwitterなどのSNSやメールなどでほしい物リストを公開するにはどうしたらいいのだろうか。ほしい物リストを公開する手順を、スマホのAmazonショッピングアプリと、PCのそれぞれの方法を解説する。

・アプリ版の場合

 Amazonショッピングアプリからほしい物リストを公開する方法は次のとおりである。

アプリの下に並んでいるアイコンの左から2番目の人の形をしたアイコンをタップする

画面の上の方の「ほしい物リスト」をタップする

「マイリスト」から公開するほしい物リストを選択する

画面の右上の「…」をタップする

「リストの設定」をタップする

するとリストの管理画面に入るので必要事項を設定していく

 管理画面では次の項目を設定していく。

リスト名:リスト名は公開されるので必要に応じて変更する。
公開/非公開の設定:リストを公開するのであれば「公開」に変更する。
リストの用途:個人で利用するのなら「自分」、企業などが利用するなら「団体」に設定する。
受取人:公開してもよい名前で設定する。
内容:ほしい物リストの受取人についての説明を記入する
住所:公開後に購入してもらった場合の送付先を設定する。匿名希望なら匿名専用の住所を新たに作成する。

 住所を設定したらAmazon以外に住所が知られないように設定しておこう。

お届け先住所を選択すると、その下に「第三者の出品の商品の発送同意書」が表示される。そこからチェックを外しておく

 ここにチェックを入れてしまうと、ほしい物リストに登録された商品がマーケットプレイスで出品されている場合、マーケットプレイスの出品者に名前や住所が通知されてしまう。チェックを外しておくことで、Amazon以外に住所が知られる心配がないので安心だ。

 すべての設定が終わったら画面の上の方の「変更を保存」をタップする。リストを公開する方法は次のとおりである。

公開するほしい物リストのページを開き「招待」をタップする

「表示のみ」をタップする

ほしい物リストを共有する方法を選択できる。ほしい物リストを公開する方法を選択する

 こちらでコピーしたリンクなどをSNSなどに貼るとほしい物リストを公開できる。

・PC版の場合

 PCでほしい物リストを公開する方法は次のとおりである。PCのブラウザでAmazonのほしい物リストのページを開いておく。

ほしい物リストの「マイリスト」で公開するほしい物リストを選択する。「その他」をクリックして、「リストの設定」を選択する

「公開/非公開」を「公開」にする。その他の項目もスマホ版を設定したときと同じように設定して、「変更を保存」をクリックする

 これでほしい物リストを公開するための設定ができたので、SNSなどに公開していく。

公開するほしい物リストの「招待」をクリックする

「表示のみ」をクリックする。すると「リンクのコピー」「Eメールで招待」が表示される。必要に応じて選択する

 コピーしたリンクをSNSに貼り付けたり、Eメールでほしい物リストを送信したりすれば公開できる。

Amazon「ほしい物リスト」の作成・公開方法を解説!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonAmazonの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。