Nintendo SwitchがBluetoothに対応で「神アップデート」とネットでは歓喜の声。しかし致命的な弱点も

「Nintendo Switch(以下、スイッチ)」を購入して本体でプレイしようとした人なら、まず「えっ、対応してないの!?」とその時代錯誤っぷりに驚いたであろう。何を隠そうスイッチは、今までBluetoothでつなぐワイヤレスオーディオには非対応だったのだ!

2021年9月15日、任天堂はシステムバージョン13.0.0を公開。アップデートすることで、Bluetoothオーディオに対応!ようやくワイヤレスイヤホン・ヘッドホンなどにつないでのプレイが可能となった。

ワイヤレス全盛の時代に、わざわざスイッチのために有線イヤホンを購入したユーザーも

(Image:SrideeStudio / Shutterstock.com)

あって当たり前だったコードは、今や「なんと煩わしい!」とウザがられる存在に

 通勤時などの移動中に音楽を楽しむのは、今やワイヤレスイヤホン・ヘッドホンも主流と言えるレベルにまで一般化してきた。人間とは不思議なもので、ワイヤレスを一度味わうとその圧倒的身軽さに感動し、今まであって当然だった有線、つまり本体と耳元をつなぐコードがとんでもなく煩わしく感じてしまうようになる。

 スイッチを移動中にプレイするには消音という手もあるが、それでは効果音などが聞こえず、プレイに支障が出てしまうことも。それゆえに、音アリで楽しみたいユーザーは、ワイヤレス主流のこの時代に、有線のイヤホンをわざわざ購入してプレイするしかなかったのである。

 もしくは、サードパーティ製のBluetoothトランスミッターを購入して、そこからワイヤレスオーディオをつなぐ…という手法も裏技的にあったが、手間暇と少なくない出費をそれだけかけないと、スイッチではワイヤレスオーディオを使えなかった。天下の任天堂の、売れに売れまくっているゲーム機らしからぬ時代錯誤っぷりであった。

音声の遅延は、ゲーム内容によっては致命的ともいえる弱点になり得る可能性が

 ただし、Bluetoothオーディオ使用中は、接続できる無線コントローラーが2個までとなるほか、ローカル通信との併用はできないなどの制限もある。しかし、ワイヤレスオーディオを使うときは一人プレイ時や移動中など音が出ては困るような時がほとんどだ。このあたりの制限は、ほぼ無視してもいいようなものである。

 Bluetoothの対応プロファイルはA2DP、コーデックはSBCのみ。また、ちょっと残念な点もある。それはBluetoothオーディオによっては、音声の遅延が目立つ場合があることだ。プレイするゲームによっては、「ワイヤレスになったのは便利だけど、こんなに遅れるなら有線に戻した方がマシかも」となってしまうかもしれない。この弱点については、今後のアップデートに期待したい。

 とはいえ、これまで「なんで対応してないの!?」とユーザーを驚かせていたBluetoothオーディオへの対応は大きな進歩である。通勤中のお供といえばスマホやタブレット、という人も多いかもしれないが、このアップデートで、スイッチがお供になる率も上がるかも!?

 10月に発売を予定している新型スイッチの登場が、またひとつ楽しみになってきた。

参照元:ニンテンドーSwitch、ついにBluetoothイヤホン/ヘッドホンに対応おめでとう!【GIZMODO

※サムネイル画像(Image:Vantage_DS / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Nintendo SwitchがBluetoothに対応で「神アップデート」とネットでは歓喜の声。しかし致命的な弱点ものページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフBluetooth任天堂Nintendo Switch】の最新ニュースをいち早くお届けします。