「将来移住したい」都道府県ランキング、3位長野県、2位北海道、1位は東京ではなくあの都市!

第1位は、ばりうまかもんが揃うあの県

九州出身(熊本県)の筆者としても、確かに福岡(博多)は魅力的。都会だけどそこまで混んでおらず、食事も美味しい、人も良い。唯一欠点があるとしたら、温泉地がないくらい?

 そして第1位に選ばれたのは、141票獲得の「福岡県」だった。福岡県は、九州で最も人口の多い県。博多ラーメンやもつ鍋、辛子明太子から博多通りもんなどのスイーツまで、美味しい名物が豊富だ。また、コンパクトシティのため利便性が高く、夜遅くまで屋台で飲み食いしてもタクシーでササッと帰宅できる距離感。海や山などの観光資源にもアクセスしやすいので、休日のイベントにも困らない。そして福岡県でも、移住者ウェルカムな取り組みを行なっている。東京圏・名古屋圏・大阪圏から移住し、要件を満たした世帯に「最大100万円」を支給する制度を実施しているのだ。

 一方、gooランキングで1位となった「東京都」は10位と大きく順位を落とす結果に。天下の台所「大阪府」と名古屋めしが美味しい「愛知県」は同率で30位だった。

 このランキング結果を見て、あなたなら将来どの県へ移住してみたいと思っただろうか。将来の参考にしていただきたい。

出典元:移住したい都道府県ランキングTOP30! 1位は「福岡県」に決定!【ねとらぼ調査隊

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「将来移住したい」都道府県ランキング、3位長野県、2位北海道、1位は東京ではなくあの都市!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング北海道福岡県移住長野県】の最新ニュースをいち早くお届けします。