東京の「危ない交差点」ランキング、3位高円寺陸橋下、熊野町交差点、2位板橋中央陸橋、不名誉な1位は?

2位も1位も環七通り、交通量が多いことで事故が多発か?

環七を運転していると、事故渋滞が起きていることが多い気がする

 第2位は、板橋区の「板橋中央陸橋交差点」で事故件数は12件。環七通り沿いで交差点は五差路。死亡事故はないが、重傷事故が2件、軽傷事故が10件。事故の内訳は、追突1件、右折時2件、右折直進1件、左折時6件、出会い頭1件、その他1件となった。左折時の横断歩道の確認が不十分で、自転車と衝突した事故などがあったようだ。

 そして不名誉な1位に輝いてしまったのは、杉並区の「大原交差点」で事故件数は13件。3位、2位と同様に環七通りということに加え、首都高の下の四差路の交差点。死亡事故や重傷事故はなく、軽傷事故が13件。右折時、右折直進、左折時、その他が3件で、出会い頭が1件という内訳だ。右折時や左折時の事故では、横断歩道の安全確認が不十分なことによる自転車との衝突事故が発生している。右折直進では、横断歩道の歩行者に気を取られ直進してくる対向車を見逃したことによる車との衝突事故のようだ。高速道路の支柱があり、視認の妨げとなっている可能性があるとのこと。

「視認の妨げになっている場所こそ、安全運転が必要だ!」と、教習所で口すっぱく教えられたはずだが、自分なら大丈夫と思ったのだろうか。日頃運転する機会の多い読者の方々は、今一度安全運転の心を持って日々の運転にあたってほしい!

出典元:東京都 令和2年の交差点事故状況【日本損害保険協会

※サムネイル画像(Image:googleマップより引用

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

東京の「危ない交差点」ランキング、3位高円寺陸橋下、熊野町交差点、2位板橋中央陸橋、不名誉な1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング交通事故大原交差点板橋中央陸橋熊野町交差点高円寺陸橋】の最新ニュースをいち早くお届けします。