「食事がおいしい」と思う都道府県ランキング、5位大阪府、4位山形県、3位北海道、2位新潟県、1位は?

北海道から沖縄まで、日本にはさまざまなご当地グルメがある。てっきり全国区だと思っていた地元の味が実はローカルグルメだった、ということも少なくないのでは?そんなおいしいものいっぱいの都道府県のなかでも、一番食事がおいしいと思われているのはどこだろうか。2021年9月、ねとらぼ調査隊により「食事がおいしいと思う都道府県」ランキングが発表された。

TOP10には、ちょっと意外な都道府県もランクインしている。

まずは第10位~第4位まで。雪国=おいしいものがいっぱい説!

大阪の家庭には、本当に一家に1台タコ焼き器はあるのだろうか

 第10位は「高知県」。カツオのたたきが有名だが、カツオ以外の海の幸も、どれを食べても外れなし!回転寿司ですら回らないお寿司屋さんレベルでおいしい。また、高知グルメを楽しむなら高知市の中心部にある「ひろめ市場」がおすすめ。効率よく名店の味が楽しめる。

 第9位は「青森県」。失礼ながら、TOP10に入るほど食事がおいしいイメージがあるとはちょっと意外だった。海の幸にも恵まれているが、南部煎餅が入った汁物・八戸せんべい汁や十和田バラ焼きなどのB級グルメも有名だ。

 第8位はクセの強い「愛知県」がランクイン。味噌カツが特に有名で、見た目のインパクトから「クドそう…」というイメージがあるかもしれないが、実は味噌系グルメは見た目ほどコッテリしているものばかりではなく、食べてみるとファンになる人も多い。台湾ラーメンや手羽先、ひつまぶしも有名だ。

 第7位は加賀百万石の歴史を感じる風情あるまち・金沢を擁する「石川県」。高級和食のイメージがあるかもしれないが、オムライスに白身フライ、さらにケチャップとタルタルソースがこれでもかとかけられたハントンライスや金沢カレーなどのB級洋食グルメの人気も高い。

 第6位は石川県のお隣「富山県」。ホタルイカや白エビ、氷見の寒ブリなどは、特にグルメに詳しくない、という人でも聞いたことがあるのでは?また、最近ではご当地ラーメンとして富山ブラックラーメンも人気が高まっている。

 第5位は粉もんの聖地「大阪府」。お好み焼きとたこ焼きは特に有名で、「大阪の家庭には、一家に一台タコ焼き器がある」といわれるほど!
 第4位は山形県。洋ナシやりんご、桃、ぶどうなどのフルーツ王国としても有名だが、ブランド牛の「米沢牛」はとろけるような味わいが魅力で、ふるさと納税でも人気の超高級牛肉だ。

 続いてTOP3には北と南のグルメの聖地の間に、ちょっと意外なあの県が入った。

あなたはもつ鍋は白みそ派?醬油派?いずれにせよ、〆はちゃんぽん、これは譲れない!

 第3位にはなんと優勝候補ともいうべき「北海道」。うに、カニ、いくらなど「海の宝石箱や~」と言いたくなる海の幸の宝庫である。また、牛乳を使ったチーズなどの乳製品、コーンバターが相性100%の味噌ラーメン、ジンギスカン鍋など上げればきりがないほどのグルメ大国である。

 グルメ大国北海道を抑えた驚きの第2位はなんと「新潟県」。高級米として有名な魚沼産コシヒカリが特に有名だが、実は海の幸・山の幸どちらにも恵まれており、さらにタレかつ丼などのB級グルメにも強い。それにしても北海道を抑えての第2位は見事の一言である。

 そして栄えある第1位は「福岡県」。ぷりぷりとろける脂が絶品のもつ鍋、濃厚なこってりスープがクセになるとんこつラーメン、辛子明太子などがその代表だ。屋台のまちとしても有名でラーメンから焼き鳥、フレンチまで幅広いジャンルの料理が庶民的な雰囲気のなかで楽しめる。

 今はなかなか現地に行ってご当地グルメを楽しめないが、思い切って気になるメニューはネットでお取り寄せ、もしくは年末に向けてふるさと納税で狙うのもアリ、だ。

出典元:「食事がおいしいと思う都道府県」ランキング! 1位は「福岡県」【2021年調査結果】【ねとらぼ調査隊

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

「食事がおいしい」と思う都道府県ランキング、5位大阪府、4位山形県、3位北海道、2位新潟県、1位は?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェ福岡県大阪府ランキング北海道山形県新潟県】の最新ニュースをいち早くお届けします。