「そば」が美味しいコンビニランキング、4位セコマ、3位ローソン、2位ファミマ、圧倒的な1位は?

秋から冬にかけて旬を迎える蕎麦。するっと食べられてヘルシーなそばは、栄養バランスなんて気にしていられないくらい多忙なサラリーマンの昼食にも最適だ。蕎麦屋で食べる蕎麦が絶品なのはもちろんだが、最近ではコンビニで売っているそばのクオリティも侮れない。そこで今回は、そばがおいしいコンビニランキングを紹介していく。

セイコーマートは「158円蕎麦」が人気!

(Image:SkyImages / Shutterstock.com)

定番から変わり種まで、年中さまざまな蕎麦が楽しめるコンビニ

 リサーチ型メディア「ねとらぼ」は、「そばがおいしいと思うコンビニは?」というアンケート調査を実施。合計で1,306票が集まった。それでは、6位から順に紹介していこう。

 第6位は「デイリーヤマザキ」。オリジナルで発売している「冷しとろろそば」が売れ行き商品で、国産大和芋を30%使用したとろろは粘りの強さと喉ごしの良さが特徴だ。

 第5位は「ミニストップ」。イオングループのコンビニであり、最近ではオリジナル商品も増えつつある。「大盛冷しぶっかけそば ラー油」は、ラー油の香りと大満足のボリュームが男性からも好評だ。

 第4位は北海道を中心に展開する「セイコーマート」。道民から根強い人気を誇るのが税込158円の「冷たいカップそば」である。縦型の容器に入っており、少なめの内容量は“チョイ足し”に最適。化学調味料が使用されていないのも嬉しいポイントである。

3位にはローソンのボリュームたっぷりの「大盛!ぶっかけそば」が選ばれた(筆者撮影)

 続いて第3位は128票を獲得した「ローソン」。ボリュームたっぷりの「大盛!ぶっかけそば」や、だしにこだわった「野菜かき揚げそば」などが人気だ。10月中旬には北海道産玄そばを使用した商品もいくつか発売されるので、そば好きは要チェックである。

 第2位は166票を獲得した「ファミリーマート」。2021年5月にざるそばを刷新し、「だし香るつゆ コシが自慢のざるそば」を発売したファミリーマート。その名の通り麺とつゆの両方にこだわっており、コシのある麺と、宗田かつおの本枯節など数種類の節をブレンドした風味の良いつゆが楽しめる。

 そして、913票を獲得して断トツの支持を示したのが「セブン-イレブン」。地域ごとにその土地の素材を使ったそばを販売しており、「山形県産そば粉使用 冷たい肉そば」「信州産そば粉の冷し海老天蕎麦(新そば)」など、旅行で現地を訪れたら食べてみたい商品が盛りだくさんである。

 いかがだったろうか。さまざまなコンビニのそばを食べ比べて、あなたのベストワンに出会ってみては。

出典元:そばがおいしい「コンビニ」ランキング! ダントツの1位は「セブンイレブン」に決定!【2021年最新投票結果】【ねとらぼ調査隊

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「そば」が美味しいコンビニランキング、4位セコマ、3位ローソン、2位ファミマ、圧倒的な1位は?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェコンビニセブン-イレブンファミリーマートローソンそばランキングセイコーマート】の最新ニュースをいち早くお届けします。