スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位潤羽るしあ、4位大空スバル、3位加賀美ハヤト、2位桃鈴ねね、1位は?【9月3週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による9月3週目(2021年9月13日〜9月20日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【9月3週目】

(Image:playboard.co)

 現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

 そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。9月3週目(2021年9月13日〜9月20日)のランキングでは 4位「大空スバル」、3位「加賀美 ハヤト」、2位「桃鈴ねね」だが、今回1位を獲得したのは、現在飛ぶ鳥を落とす勢いのあのVTuberだった!

第5位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:232万7,242円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 スパチャ世界ランキング5位を獲得したのは、常連のホロライブ所属「潤羽るしあ(うるは るしあ)」だ。先週はとくに大きなイベントはなかったが、1週間で13時間ほどの実況を行っていた。毎週これほど長時間配信を続けられるのが、潤羽るしあの最大の強みだろう。もっともスパチャを獲得したのはワクチン接種を報告するライブ配信、「【ゲリラ;】ワクチン打ってきたあああ;;【潤羽るしあ/ホロライブ】」だった。テンション低めでいつもとは違った様子に「お大事に」スパチャを集めていた。

第4位 大空スバル(おおぞら すばる)

Subaru Ch. 大空スバル
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:257万7,670円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 今回のスパチャ世界ランキング第4位は、ホロライブの元気少女「大空スバル(おおぞら すばる)」が獲得した。本来は周年配信が予定されていたが延期となり、ライブ配信にも影響するかと思われていた。しかし、苦手なフリートークライブ配信「【#生スバル】スバルの素!1時間ノープラン雑談【ホロライブ/大空スバル】」での、たどたどしい配信にスパチャが殺到。さらに長時間のゲーム実況配信も行っていたので、周年の記念ライブもじっくり待ちたいところ。

第3位 加賀美ハヤト(かがみ はやと)

加賀美 ハヤト/Hayato Kagami
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:311万7,409円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 前回から69位ものジャンプアップでランキング3位を獲得したのは。にじさんじ所属の「加賀美 ハヤト(かがみ はやと)」だ。LIVE2Dがアップデートされた報告ライブ配信「【Ver.3.0】感情表現が豊かになったご報告【にじさんじ/加賀美ハヤト】」で、ご祝儀スパチャを多く集めていた。目や口、眉毛の表現がアップデートされ、より表情豊かな配信が可能となっている。加賀美 ハヤトはゲーム実況がメインのVTuberだが、歌ってみたもレベルが高いので、気になる人は歌ってみた動画もチェックしてみては?

第2位 桃鈴ねね(ももすず ねね)

Nene Ch.桃鈴ねね
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:313万1,933円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 第2位には、ホロライブ所属の明るい女の子「桃鈴ねね(ももすず ねね)」がランクイン! 今回スパチャを大量獲得したのは、サイン会のライブ配信「【サイン会】??新衣装発表分の特典会です!?? 【ホロライブ/桃鈴ねね/ #ねねいろらいぶ 】」。以前の配信で彼女のサインが欲しい人を募集し、そのサインを書いている様子をライブ配信したもので、多くの頑張れコメントを集めていた。天然キャラということで、アルファベットの名前読みに自信がなかったり、多発する書き間違えなど、ただのサイン会なのに、桃鈴ねねの場合は見どころ満載になってしまうのである。

第1位 Watson Amelia(ワトソン アメリア )

Watson Amelia Ch. hololive-EN
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:337万2,777円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 今回、スパチャ世界ランキング第1位を獲得したのは、48位ものジャンプアップを果たした「Watson Amelia(ワトソン アメリア )」だった。ホロライブEN所属の配信1年目のVTuberが、初登場でいきなりトップに立ったのである。Watson Ameliaは、先週、デビュー1年を記念するライブ配信「【1 YEAR ANNIVERSARY】A Whole Year of…!?!? #Mythiversary」でスパチャを大量に獲得していた。配信では新しいへちょい3Dモデルで登場して多くのファンを驚かせたが、あまりにもフリーダムな配信に大満足のライブ配信となった。翌日には通常のモデルに戻っていたので、次にこの3Dモデルが見られる日が、いつ来るのか気になるところ。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位潤羽るしあ、4位大空スバル、3位加賀美ハヤト、2位桃鈴ねね、1位は?【9月3週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽投げ銭潤羽るしあ大空スバル加賀美 ハヤト桃鈴ねねWatson AmeliaVTuberスパチャランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。