「iPhoneのカメラ音を消す」簡単な3つの方法とおすすめアプリ4選

iPhoneのカメラの画質は、新機種発売とともに上がっています。以前は、携帯電話とは別に写真撮影用にデジタルカメラを利用していました。

でもデジタルカメラに負けず劣らず、iPhoneの画質が優っていることも多く、デジタルカメラの代わりにiPhoneを使っている方も多いでしょう。そんな高画質のiPhoneですが、室内が静かな時など、カメラ音は想像以上に目立ちます。

この記事では、室内でも違和感なく撮影を行える、iPhoneのカメラ音を消す簡単な方法やアプリでカメラ音が消せるものを紹介します。

iPhoneのカメラ音は設定で消すことができていた

(Image:Aleksandrs Muiznieks / Shutterstock.com)

あまりiPhoneのカメラ音に、不便さを感じていない方は意外な事実かもしれませんが、iPhoneはiOS13以前までは、設定でカメラ音を消すことができていました。アプリをインストール必要も、ちょっとしたコツを取り入れなくても、設定でカメラ音のオン/オフはできていました。

必要な人にはとても便利な機能だったのですが、最新のiOSにアップデートすると、この機能は使えなくなります。まだ、iOSが13以前の方は一度お試ししてみてください。

日本版iPhoneは無音化できない仕様になっている

(Image:Jack Skeens / Shutterstock.com)

iPhoneはアップグレードしていくと、さまざまな機能が快適に利用できます。もちろんニーズによっては、便利と感じていた機能が使用できなくなることもあります。

カメラ音を消すことで、快適に利用できていた方にとっては、カメラ音を本体で設定できなくなったことは不便なこと。しかし、日本版のiPhoneは盗撮防止などのために原則カメラ音を消す行為ができない仕様になっています。

ここで気になるのが「日本版のiPhone」というところです。実は、iPhoneの機能は国によって少々異なるのです。

カメラ音のオン/オフ機能を有効化している国もあります。日本の場合は、強制的にカメラ音が100%になっているので、本体の機能にはついていないのです。

iPhoneのカメラ音を一瞬で消す3つの方法

原則、iPhoneのカメラ音を消すことは国が認めていないとは言え、ケースバイケースでもあります。

盗撮目的での使用は絶対にやめるべきですが、必要な時に周囲への配慮も考えると、音を消した方がマナーと言えるのであれば、これから紹介するこちらの方法を取り入れてください。

●Live Photosを有効にする
●スピーカーを手でふさぐ
●静止画撮影ボタンを使う

簡単な方法ですので、中には100%音を消すことはできない方法もあります。でも、知っておくと役立つ方法ですので参考にしてみてはいかがでしょう。

Live Photosを有効にする

カメラ機能にある「Live Photos」は、シャッターを切った前後の1.5秒ずつの映像を記録してくれる機能です。

写真で撮影した時のカメラ音よりも、目立たない「ピコン」と小さな音で撮影できます。難点としては完全無音ではないというところ、そして撮影のタイミングを間違うと写真がブレてしまうという点です。

スピーカーを手でふさぐ

かなり原始的な方法ですが、全力でスピーカーを手でふさぐことで、一瞬でカメラ音を消すことができます。

カメラ撮影よりもスピーカーをふさぐことに集中してしまうので、綺麗な映像を撮影したい時はおすすめできませんが、スピード重視なのであれば、全力でスピーカーをふさいで撮影してみてください。

静止画撮影ボタンを使う

iPhoneは、動画撮影中に静止画ボタンを押すことができます。これは、動画内でこの瞬間は写真として残したいという時に利用するのですが、動画を撮影している間に静止画を撮るので音は入りません。

写真を残すことがメインで、音は絶対に出したくないという場合は、あらかじめ動画の撮影をスタートさせておくといいでしょう。

「静止画撮影ボタン」は画面の左下にあります。撮影毎、白いボタンを押すだけで音を消しながら撮影が可能です。

iPhoneのカメラ音を消すおすすめアプリ4選

iPhoneでの撮影が日常的で、常に音を消しておきたいという方には、カメラ音を消してくれるアプリがおすすめです。

●Microsoft Pix カメラ
●StageCameraHD
●シンプルカメラ高画質
●ミラカメラ

今回紹介するおすすめアプリは4つです。それぞれの特徴を理解して、あなたにあったカメラアプリを利用しましょう。

Microsoft Pix カメラ

iPhoneの音を消すアプリの中で圧倒的に人気なのは、Microsoft Pix カメラです。無料でインストールすることができて、さらに高性能!

使いやすさや高画質という点からもかなり人気のアプリです。アプリ選びに迷ったら、間違いなく一度は試してみて欲しいカメラアプリです。

StageCameraHD

StageCameraHDも、iPhoneの消音モードと連動してくれるカメラアプリです。有料版なら、Microsoft Pix カメラに負けず劣らずの機能を備えています。

もちろん無料版でもカメラの音は消してくれるので、無料版でも問題ありませんが、広告の表示に少し煩わしさを感じるかもしれません。

シンプルカメラ高画質

シンプルカメラ高画質は、名前の通りかなりシンプルやアプリになっています。複雑な機能や煩わしいボタンは必要ないという方にはおすすめのカメラアプリになっています。

ミラカメラ

最後に紹介するのは、ミラカメラというカメラアプリです。ミラカメラは、設定画面でマナーモードをオンにしておくだけで、無音でカメラ撮影ができます。

iPhoneのカメラ音は消すことができる!利用しやすい方法で快適カメラライフを!

iPhoneのカメラ音は、盗撮防止などの観点から消すことはできませんと言われると首を縦に振るしかないのですが、時にカメラ音がマナー違反になることもあります。

そんな時は、今回紹介した裏技的な方法や、アプリを利用してみてください。決して、盗撮目的での行わないようにしましょう。

※サムネイル画像(Image:Aleksandrs Muiznieks / Shutterstock.com)

「iPhoneのカメラ音を消す」簡単な3つの方法とおすすめアプリ4選のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneカメラ音】の最新ニュースをいち早くお届けします。