4,000万ユーザーを抱えるスマホ決済サービスの王者「PayPay(ペイペイ)。利用状況に応じてポイント還元率が変化する「PayPay STEP(ペイペイステップ)」を2021年7月1日にリニューアルしたばかりだが、10月1日からは、Yahoo! JAPANが運営するサービス利用による1%還元が0.5%に半減して、優遇措置が事実上廃止に! これまで以上に最大1.5%還元を受けるのが難しくなった。そこで今回は、10月1日からのPayPay STEPがどう変わるのか解説しよう。
そもそもPayPayで1.5%還元を受けるのは厳しかったが……
スマホ決済サービスNo,1の「PayPay(ペイペイ)」。満を持して2021年10月1日から、加盟店の手数料を有料化するが、ユーザーのポイント還元システム「PayPay STEP」がまたもや改悪されることになった。
そもそもPayPayのポイント還元システム「PayPay STEP」は、基本還元率0.5%に「100円以上の決済が月50回以上」で+0.5%、さらに「月間利用額が10万円以上」で+0.5%され、最大1.5%還元されていた。しかし、これが2021年7月1日からは、基本還元率0.5%に「300円以上の決済が30回+5万円以上の決済」で+0.5%、さらに「対象3サービス利用」「Yahoo!プレミアム会員登録」「PayPayアカウントとYahoo! JAPAN ID連携」のすべてをクリアしてようやく+0.5%されて最大1.5%になるように改悪されたのだ。この「PayPay STEP」の改悪については→こちらで紹介しているので確認してほしい。
ところが、2021年10月1日からはYahoo! JAPANが運営するサービスの還元率優遇措置まで事実上廃止され、これまで以上にPayPayで最大1.5%還元を受けるのは難しくなってしまったのである。
Yahoo! JAPANが運営するサービスの還元率が0.5%に半減!
それでは、2021年10月1日からPayPay STEPは何がどう変わってしまうのだろうか? まず、Yahoo! JAPANが運営するサービスであるYahoo!ショッピング/ヤフオク!/LOHACO by ASKUL/Yahoo!占い/Yahoo!ニュース/ebookjapan/Yahoo!ゲーム/Yahoo!トラベル/PayPayフリマ/PayPayモール/GYAO!ストア/PassMarketにおいて、PayPay支払いの特典「基本付与分」が0.5%に引き下げられることになった。これまでは1%還元されていたのに0.5%に半減するということは、Yahoo! JAPANの運営するサービスの還元率優遇は事実上なくなって、ほかのサービス利用と同じ扱いになることを意味する。
たとえば、これまではYahoo! JAPANの運営するサービスなら300円以上の決済サービスが29回で5万円未満でも基本付与分は1%であり、30回以上+5万円以上利用すれば1.5%還元されていた。しかし、これが10月1日からはなくなってしまうので、今後、PayPayで1.5%還元を受けるのはほとんど不可能と思えるほど厳しくなってしまうのだ。
いかがだろうか? PayPay STEPのことにはかなり詳しいはずの筆者でも、今回のPayPayのプレスリリースの意味を理解するには、かなり時間がかかってしまった。2021年10月1日から加盟店有料化を控え、PayPayではちょいちょいこのようなルール変更が実施されている。これからも注意深く確認していかないと、今後はPayPayで買い物してもポイントをたっぷりもらうことが難しくなってしまうかもしれない。
●PayPay「Yahoo! JAPANが運営するサービスにおけるPayPay支払い特典(基本付与分)の変更」(公式)は→こちら
●PayPay「PayPaySTEP」(公式)は→こちら