iPhoneの値段を徹底比較! 本当におすすめモデルはどれ?!

Appleから発売されるiPhoneの人気は、今後も劣ることはないでしょう。最新機種発売毎に、機種変更をされる方もいます。

常に、アップグレードされるiPhoneは、それなりに値段もはります。そこで、今回は本当に最新機種だけにこだわるべきなのかという観点からも、iPhoneの値段を比較していきます。

キャリアによって取り扱いのないモデルも、型落ちでも人気でおすすめのモデルもあります。値段と性能を比較して、あなたのニーズにあったモデルを選びましょう。

iPhoneのモデル・キャリア別の値段を比較

(Image:Yuliasis / Shutterstock.com)

今回、大手3社でiPhoneの値段を2021年9月時点の数値をもとに比較します。キャリアによっては、最新モデル以前の機種の取り扱いをやめているところもありので、以前のモデルが欲しいという場合は、ショップに問い合わせることも必要です。

iPhone12 miniの値段比較

iPhone12の値段比較

iPhone12Proの値段比較

iPhone12 Pro Maxの値段比較

iPhone SEの値段比較

iPhone11 Proの値段比較

現在、ドコモ(docomo)では取り扱いがなく、「iPhone 11 pro 128GB」はどのキャリアも無いようです。もしかしたら、今後入荷される可能性もありますので、iPhone 11 proを探されている方は、キャリアの公式サイトを都度見にいってみることをおすすめします

iPhone11の値段比較

iPhone 11 proに引き続き、ドコモ(docomo)では取り扱いがなく、auでも取り扱いがない状況です。もし、購入を考えている方は、現状ソフトバンク(SoftBank)一択になるでしょう

ここまで、iPhoneの値段の比較をしましたが、比較的にドコモが値段を抑えて販売してくれていることが分かります。

一方、3社の中で値段は一番高くなっているソフトバンクは、取り扱っているモデルが多い傾向にありますね。

(Image:leungchopan / Shutterstock.com)

iPhoneは、最新モデルが発売させると旧モデルの値段はガクッと下がります。売れ残りを避けるためでもありますし、できることなら一番高価な最新のモデルを売りたいですからね。

しかし、モデルによっては旧モデルでも、なかなか値段が下がらないケースもあります。そんなモデルもあるので、最新モデルが一番高いからと購入を決める必要は実はないのです。

では、実際に人気のモデルってどんな機種なのでしょうか?

iPhone 12 mini

iPhone 12 miniは、とにかくコンパクトです!これまでは、モデルが新しくなるたびにサイズは大きくなっていました。

片手の操作に慣れているという人は、サイズが大きくなることに不便さを感じたはずです。そこで最近では、型違いでサイズを変えたモデルの発売も多くなっています。

実際に小さいコンパクトサイズを求める方が多いという背景からも小型サイズのiPhoneは人気です。

●重量133gと軽量
●性能はiPhone12と変わらない
●5G対応
●水深6mの耐水性能
●比較的低価格で販売されている

iPhone 12 miniは、iPhone12シリーズで1番安く、さらに小さいサイズで人気のiPhone SEよりも小型!まさにminiサイズで人気のモデルです。

iPhone 12 Pro

iPhoneで綺麗な写真を取りたい方、SNSに力を入れている人にはトリプルカメラ搭載のiPhone 12 Proがおすすめです。

iPhone 12 Proなら「望遠」「広角」「超広角」が利用できるので、さまざまなシーンの写真を綺麗に撮影できます。

●最上位モデル
●高級感のあるデザイン
●トリプルカメラ搭載
●価格が高いのはデメリット

多くの機能を高いレベルで利用できるiPhone 12 Proですので、少々値段ははります。少し値段に躊躇してしまいますが、容量はそんなに必要ないのであれば128GBで値段を抑えてもいいですね。

iPhone SE(第2世代)

iPhone SEは量販店などで、まだまだ在庫が確保されており購入しやすいモデルです。小型サイズで、機能も他モデルに劣りません。

●防水機能
●高速充電
●ワイヤレス充電

iPhone SEは、主要機能を揃えながらもコンパクト化され、さらに値段はiPhone 12 Proと比べて約3分の1と、現在取り扱われているモデルの中では最安です。

安さ重視でiPhoneの購入を考える方にもおすすめですし、性能も十分に揃っているので2台目としてもおすすめのモデルです。

iPhoneの値段を徹底比較!気になるモデルをお得にゲットしよう

(Image:Daria Gromova / Shutterstock.com)

iPhoneの値段をモデル別、キャリア別に比較しましたが最後にお得なサービスを少し紹介します。

大手3社は機種変更や、新規契約でそれぞれのサービスを打ち出しています。

●【ドコモ】スマホおかえしプログラム
●【au】かえトクプログラム
●【ソフトバンク】トクするサポート+

機種変更時に、本体代を割引してくれるサービスです。

●【ドコモ】のりかえ(MNP):22,000円割引
●【au】のりかえ(MNP):22,000円割引
●【ソフトバンク】のりかえ(MNP):21,600円割引

それぞれ旧キャリアから番号を持ち込んでの新規契約の場合、キャッシュバックのキャンペーンも行っています。利用できるキャンペーンもチェックして、お得にお気に入りのモデルに変更しましょう。※キャンペーン等によって価格の変動がありますので、各キャリアのHPにて確認ください。

※サムネイル画像(Image:Yuliasis / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhoneの値段を徹底比較! 本当におすすめモデルはどれ?!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneドコモソフトバンクau】の最新ニュースをいち早くお届けします。