図書館にあったらうれしい設備ランキング、全世代が声を揃えて「欲しい!」と言った1位は?

より利用してもらえる施設にするために日々工夫している図書館も多い中、「図書館にあったらうれしい設備」ランキングが発表された。もっと利用したいと思える図書館にはやはりプラスアルファの魅力があるもの。1位に輝いたのは、世代別調査でもトップを総ナメした現代の生活に欠かせない“あの設備”だった。

トップ10には食事する場所など「切実な要望」も

調査対象の9割以上が「図書館を利用したことがある」と回答

 LINEリサーチが全国の男女を対象に図書館の利用動向について調査を行なった。図書館をふだんから利用している人は若い世代を中心に全体の4割にのぼり、本の貸し借りのほか学習の場としても大いに活用されているようだ。その中で、現在の利用状況に関わらず「図書館にあったらうれしい設備」のトップ10も発表された。

 10位は「コンビニストア併設」だ。食事の調達ができるかどうかは昼時間をまたげるかなど滞在時間に大きく影響する。同じような需要か、5位には「ドリンクバー併設」4位には「食事/軽食ができるスペース」もランクインしている。9位は「パソコン専用のスペース」で、これは電源の有無やパソコンを使う際に響くタイプ音を気にしてのことだろう。8位は「充実したマンガコーナー」だが、ランキングの要望を全て叶えると「それはもうマンガ喫茶では?」と思わなくもない。7位は「ワーキングスペース・自習室」。自習室を備える図書館は多いが、ワーキングスペースというところに時世を感じる。6位はくつろげる「ソファー席」で、4~5位は前述の通りだ。

図書館にあったらうれしい設備ランキング、全世代が声を揃えて「欲しい!」と言った1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフフリーWi-Fi図書館】の最新ニュースをいち早くお届けします。