図書館にあったらうれしい設備ランキング、全世代が声を揃えて「欲しい!」と言った1位は?

1位に輝いたのは調べものには欠かせないフリーWi-Fi

1位のフリーWi-Fiは全体で唯一過半数を超えた(リサーチノート調べ)

 

 トップ3を見ていこう。3位は「カフェ併設」で、こちらも食べることにまつわる要望だ。トップ10以内の4つが食事関係なのは、過去に困った経験をしている人が多いからかもしれない。2位は「電源が使える」で、スマホやパソコンなど携帯できる電子機器が増えた現代で長時間滞在するにはこちらも不可欠であることがわかる。

 そして1位は「フリーWi-Fi」だ。66%の人が欲しいと回答し、ランキングで唯一過半数を超えた。世代別ランキングでも全世代で1位に選ばれる断トツぶりだが、たしかに図書館は学習や調べ物をする場所である。ネットと併用するのが自然であり、通信料のことを考えればフリーWi-Fiは必需品に近い。実際にフリーWi-Fiを備えている図書館は珍しくなく、今や図書館には欠かせないものになっているようだ。

 あるとうれしい設備を振り返ると、「せっかく図書館に行ったなら長く過ごしたい」という利用者たちの気持ちが垣間見えてきた。より過ごしやすい施設になることで、これからもたくさんの人に読書体験を提供してくれるならいいことだ。

出典元:図書館利用してる?あったらうれしい設備は?【リサーチノート

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

図書館にあったらうれしい設備ランキング、全世代が声を揃えて「欲しい!」と言った1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフフリーWi-Fi図書館】の最新ニュースをいち早くお届けします。