歴代iPhoneで一番好きなモデルランキング、3位「iPhone 8」2位「iPhone SE(第2世代)」1位は?

2021年9月24日に「iPhone 13」シリーズが発売された。いつの時代も新型iPhoneは話題を集めているが、今回も賛否含めてさまざまな意見が飛び交っている。カメラ性能や操作性、バッテリー容量、セキュリティなど、iPhoneに求めるものは人によって違うのは当然として、歴代iPhoneの中で一番人気を集めたのはどのモデルなのだろうか。ねとらぼ調査隊がアンケート調査を行った結果が発表されているので、見ていこう。

5年以上前のモデルが多数ランクイン!

(Image:Sukrita Rungroj / Shutterstock.com)

アップル信者と呼ばれるコアなファンが多数いるのは、他にはない強みといえるだろう

 先日発売されたiPhone 13には、カメラ性能の大幅アップやストレージの増量、バッテリー駆動時間の延長などいろいろな面において進化が見られた。が、その一方で指紋認証機能「Touch ID」が復活されなかったり、高価格になったりと一部ユーザーからは不満の声が上がっている。では、みんなの理想のiPhoneとは一体どんなものなのか、歴代iPhoneの中で一番好きなモデルへの投票結果から見えてくるかもしれない。

 まず5位に選ばれたのは「iPhone 4s」で109票(7.1%)。こちらはスティーブ・ジョブスが最後に見届けたモデルとして有名だ。4sからは、それまでiPhoneを扱っていたソフトバンクに加えて、auでも販売されるようになった。ユーザーからはソフト・ハードともに好評価を得ていた印象で、2011年に発売されたモデルが一定の票を獲得したことが、その証拠だろう。「長く4sユーザーだった」という読者も多いのではないだろうか。

 続いて4位は「iPhone 7」で113票(7.4%)。防水機能がついたことや、イヤホンジャックが廃止されたことなどが大きな話題となった。イヤホンジャックの廃止は賛否両論があったと記憶しているが、Bluetoothイヤホンが広まったきっかけにもなっているかもしれない。おサイフケータイのように使えるようになったのもこのモデルからなので、その影響で買い替えたという人も多いだろう。今なお中古市場でも人気が高いことから、7シリーズの性能で十分と感じている人も多いかもしれない。

(Image:Hadrian / Shutterstock.com)

これまでの機能で必要なものをトッピングできるようになればいいかも?ただしコストは高そうだ

 第3位は、「iPhone 8」で138票(9%)。7に引き続き耐水・防塵機能が搭載され、ワイヤレス充電や急速充電も可能となった。こちらも中古市場での人気が高く、Touch ID、ホームボタンなどの機能も残っているため、これらを愛するユーザーからは絶大な人気を誇っているようだ。アプリなどの推奨端末も8が含まれていることが多いので、今も現役で使っているという人は買い替えの必要性を感じないかもしれない。

 第2位は「iPhone SE(第2世代)」で158票(10.3%)。iPhone 8とデザインは同じだが性能がアップしているモデルだ。こちらもホームボタンとTouch IDが搭載されているほか、価格も比較的手頃なため、幅広い層に受け入れられた。重くなる傾向にあったiPhoneの中で、比較的持ちやすいサイズ感や重量となっているため、女性からの評価も高かった印象だ。

 栄えある1位に輝いたのは、「iPhone SE(第1世代)」で281票(18.3%)。2016年発売のモデルが最も人気を集めた。サイズは「iPhone 5c」とほぼ同じ、中身は「iPhone 6s」とほぼ同じ、というモデルだ。FaceTimeカメラの解像度や最大通信速度は「iPhone 6」と変わらず、Touch IDも第1世代のものが搭載されているなど、さまざまな要素が混在している。ある意味ではユーザーにとっての「いいとこどり」モデルとなっているのかもしれない。

 いかがだろうか。こうしてみると、ホームボタンやTouch IDなど、最新モデルにはない機能を必要としているユーザーが一定数いるよう。ただ、1位のSE(第一世代)でも20%に満たない得票数となっていて、“圧倒的なベストモデル”とは言い難い状況だ。

 ひとつ言えるとしたら、「新しいものが良い」という価値観は、今の時代にはそぐわないということ。自分にとってのベストiPhoneを、大事に使っていくのが逆に今っぽいかもしれない。

出典元:歴代iPhoneの中で一番好きなのはどのモデル?【2021年版人気投票】【ねとらぼ調査隊

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

歴代iPhoneで一番好きなモデルランキング、3位「iPhone 8」2位「iPhone SE(第2世代)」1位は?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneiPhone SEランキングiPhone 8iPhone 7iPhone 4s】の最新ニュースをいち早くお届けします。