スマホのカメラ機能を徹底比較! 機種で選ぶ? メーカーで選ぶ?

スマホ選びで、カメラの性能を重視する人は増えています。スマホに搭載されるカメラも高機能で、デジカメなしでも十分綺麗に撮影できます。

そこで今回この記事では、スマホのカメラ機能を徹底比較します。欲しい性能を持ったスマホもお使いのキャリアでは取り扱っていないこともあります。

せっかく機種変更に足を運んでも、キャリアで取り扱いがなくガッカリすることのないように、取り扱いキャリアにも注意してスマホを選びましょう。
※この記事は、2021年9月時点の情報をもとに作成しております。

カメラ機能を比較する時にチェックすべきポイント

カメラの機能を比較するとき、チェックすべきポイントは意外と多いです。スマホが普及する前は、画素数で判断してもあながち間違いではなかったのですが、スマホが普及して、さまざまな性能を備えた機種が増えました。そこで画素数だけでは、スマホのカメラ機能を比較することはできません。

画素数と解像度

画素数は、画像を構成する点の数で、数字が大きければ大きいだけ綺麗に撮影できます。解像度は、画素の密度。解像度も数字が大きければ大きいだけ画質はよくなります。

画素数と解像度は、チェックしやすいポイントですが、どちらも大きければ大きいほど1枚の写真の保存に、容量が必要になるということは頭に入れておきましょう。

F値(絞り)

F値はレンズの絞りで、背景のボケ具合やシャッター速度を調節してくれます。画素数や解像度とは、反対でF値は小さい方が高い性能で撮影できます。

カメラの搭載数

トリプルカメラという言葉を、聞いたことはありませんか?iPhoneにも搭載されているトリプルカメラは、3つのカメラが搭載されています。

ダブルカメラは、2つのカメラを搭載した機種になり、カメラの搭載数は数が大きければ大きいほど、広角撮影、望遠撮影も画質の乱れを防止してくれます。

スマホの処理能力

高画質の映像や静止画を求めるのであれば、スマホ本体の処理能力にも目を向けておく必要があります。撮影した映像や静止画をすぐに綺麗に見返すためにも、たくさんの枚数を保存するためにも処理能力は無視できません。

スマホの処理能力は、CPUの数で確認できます。搭載機能の一覧に、1コア(シングルコア)や2コア(デュアルコア)など明記されていますが、CPUも数が大きいほど高速処理をしてくれます。

手ブレ補正

手ブレ補正は、大半のスマホに搭載されています。写真のブレを防ぐ機能で、デジタル式と光学式の2種類があります。おすすめは、補正ユニットで補正してくれる光学式です。

AIカメラ

AIカメラ搭載により、自動で最適な撮影モードで撮影が可能になりました。わざわざピントを合わせる必要となく、設定が難しいシーンも最も理想のモードに自動で切り替わります。

ナイトモード

スマホにも多くの機能を搭載できるようになりましたが、夜の撮影はどうしても一眼レフやデジタルカメラには劣っていました。しかし、スマホのデメリットを解消するナイトモード機能が搭載された機種なら、夜の撮影もバッチリです。

夜の撮影も多いという方は、ぜひナイトモード搭載のスマホを選びましょう。このように、画素数以外にもスマホのカメラ機能で選ぶ際には目を向けたほうがいいポイントは多いです。

カメラ機能を大手4社で比較

カメラの性能は、画素数や解像度、F値や搭載数などから比較しますが、メーカーにこだわりがある方は、メーカーで比較してもいいでしょう。

今回は、スマホ事業にも参入する大手4社で比較していきます。

ソニー(SONY)

家電の販売も行い、多岐の事業を幅広く展開しています。デジタルカメラや一眼レフの開発も行うソニー(SONY)ですので、上質な機能をスマホにも搭載できるのが強みでもあります。

サムスン(SAMSUNG)

世界で、トップシェアを誇るのがサムスン(SAMSUNG)です。スマホの特徴として、低価格でシンプルでありながら、新たなサービスをどこよりも早くスタートさせるところです。

幅広いガジェット製品を揃えており、カメラの性能にも力を入れているのがサムスン(SAMSUNG)です。

グーグル(Google)

AndroidOSを開発するグーグル(Google)は、世界規模で幅広い端末を展開しています。グーグル(Google)の最強の強みを生かし、斬新なサービスを提供するのもグーグル(Google)の特徴です。

カメラ性能に関しては高画質撮影を可能にした「Googleレンズ」を使用し、ライバルとの差別化を図っています。

アップル(Apple)

ハイクオリティ、ハイスペックなスマホといえばアップル(Apple)社が開発するiPhoneです。カメラ機能は新機種を発売するたびに高くなっており、最新機種にはトリプルカメラを搭載しています。

カメラ機能に関しては他社も力を入れていますが、やはりハイスペックなカメラ機能を搭載しているのはiPhoneと考える人は多いでしょう。

カメラ機能徹底比較!おすすめのスマホ5選!

カメラに搭載される機能、そしてメーカーの特徴からおすすめの5つのスマホを紹介します。

アップル(Apple)Phone 12 Pro/12 Pro Max

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B

ソニー(SONY)Xperia 5 Ⅱ

サムスン(SAMSUNG) Galaxy Note20 Ultra 5G

グーグル(Google) Pixel 5

スマホのカメラ機能を比較してニーズにあったスマホを選ぼう

カメラ重視でスマホを選ぶなら、あなたの撮影時に必要な機能が搭載されているスマホを選びましょう。スマホは、メーカーから多くの機種が発売されています。全てのスマホを比較するのはなかなか困難です。

そこで、もしスマホ選びに迷ったら、今回おすすめした5つのスマホも参考にしてみてください。

●iPhone 12 Pro/12 Pro Max
●Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B
●Xperia 5 Ⅱ
●Galaxy Note20 Ultra 5G
●Pixel 5

実際に、ショップや家電量販店に足を運び、デモ機で撮影するとシャッターを押して撮影までの時間もスマホによって異なります。画質はもちろん、使いやすさも重視してスマホを選んでみてください。

スマホのカメラ機能を徹底比較! 機種で選ぶ? メーカーで選ぶ?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidiPhoneSAMSUNGSONYカメラスマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。