「東京駅のラーメン人気ランキング」3位ソラノイロ、2位えびそば一幻、1位は?

在来線や地下鉄など様々な路線が乗り入れている日本トップクラスの巨大駅である「東京駅」。関東圏にお住まいのであればもちろん、地方在住であってもサラリーマンなどは新幹線で東京駅まで出てくる機会も多いことだろう。そして実は、そんな東京駅の周辺には東京駅一番街の「東京ラーメンストリート」をはじめ多くのラーメンの名店も揃っているのだ。

今回はねとらぼ調査隊が発表した、「東京駅のラーメン」人気ランキングについてお伝えしていきたい。

東京駅周辺のラーメンランキング発表!

東京駅の「赤レンガ駅舎」は有名スポットだ

このランキングは、Googleクチコミの「ユーザー評価」「クチコミ件数」を基に作成され、2021年9月にユーザーからの評価が高かった店舗をピックアップしているという。

第5位は、八重洲地下街にある「番外地北口店」だ。味噌・醤油・しおを揃える旭川ラーメンの名店で、北海道のラーメンらしいトッピングである「バターコーン」を楽しめるのも「全国のラーメン店が集っている」雰囲気が伝わってくるのも良い。4位には「ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ」が登場。こちらは東京駅構内の「グランスタ東京」にある店舗で、札幌を中心にその名を轟かせている「Japanese Ramen Noodle Lab Q」のプロデュースによる至極の一杯を、改札を出ずに味わえることも人気の秘訣だろうか。

1位はつけめんの超名店・六厘舎に決定!

六厘舎の濃厚なつけ汁は現在のつけめんのスタンダードにもなっている

トップ3に入り、3位にランクインしたのは「ソラノイロNIPPON」となった。東京を代表する名店が集結する東京ラーメンストリート内でも高い人気を誇り、“男性向け”というイメージの強いラーメン店のイメージを一新するようなメニューと内装で、女性からの支持も厚いのだそう。惜しくもあと一歩1位に届かなかった2位は、「えびそば一幻 八重洲地下街店」だった。海外にも進出し世界中にファンを持つエビの旨味と風味が凝縮された一杯を東京駅で楽しめるとあって、多くの人が舌鼓を打っている。

そして栄えある第1位に輝いたのは、ラーメンファンの間では全国的な知名度を誇るつけめんのパイオニア「六厘舎」だ。名店が軒を連ねる東京ラーメンストリートの中でも随一の行列店で、「並んででも食べたい!」というファンが毎日のように列を成している。また朝7時30分から営業していることもあり、“朝ラー”ならぬ“朝つけ”を楽しめるのもポイントか。「昼休みでは行列に並ぶ時間が無い」という東京駅周辺に勤務するサラリーマンも、朝イチで食べられるのはありがたいだろう。

以上が東京駅周辺のラーメン店の人気トップ5となった。今後はるばる東京にやってきたときは、これらの店舗を中心に満足の一杯を見つけてみてはいかがだろうか。

出典元:「東京駅のラーメン」人気ランキングTOP10! 2位の「えびそば一幻 八重洲地下街店」を上回る1位は?【2021年9月版】【ねとらぼ調査隊

※サムネイル画像(Image:tokyoeki-1bangai.co.jp)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「東京駅のラーメン人気ランキング」3位ソラノイロ、2位えびそば一幻、1位は?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェ東京ラーメンストリート東京駅ラーメンランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。