スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位葛葉、4位潤羽るしあ、3位魔使マオ、2位不破 湊、1位は?【9月4週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による9月4週目(2021年9月20日~9月26日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【9月4週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。9月4週目(2021年9月20日~9月26日)のランキングでは 4位「潤羽るしあ」、3位「魔使マオ」、2位「不破 湊」、だったが、今回1位を獲得したのは新規3Dモデルが発表されたあのVTuberだ!

第5位 葛葉(くずは)

Kuzuha Channel
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:214万8,957円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

スパチャ世界ランキング5位を獲得したのは、久々の登場となったにじさんじ所属の「葛葉(くずは)」だ。毎週コンスタントにスパチャはあったものの、上位に食い込むにはいま一歩。先週は雑談のライブ配信「【雑】告知醤油【#Zatsu】」が最後のひと押しとなって上位ランクインを果たしたようだ。この配信では新曲の告知や新衣装の発表を行い、ファンからスパチャが大量に集まっていたぞ。

第4位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:238万4,632円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回のスパチャ世界ランキング第4位は、上位ランキングの常連、ホロライブ所属の「潤羽るしあ(うるは るしあ)」だった。とくに大きなイベントはなかったが、相変わらず週4本の配信がすべて3時間超え! 潤羽るしあの精力的な活動にファンが増える続けるのも頷ける。ちなみに、先週はアプリゲームを配信した「【ひどい】ママにゲーム隠された;;;きれちまったよ【潤羽るしあ/ホロライブ】」で、潤羽るしあとママとの因縁が語られていた。昔からゲーム好きは変わっていないとのこと。今後の配信も楽しみだ。

第3位 魔使マオ(まつかい まお)

魔使マオ -matsukai mao-
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:263万3,890円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回初めて上位ランクインを果たしたのが、先週から51位もジャンプアップしたにじさんじ所属の「魔使マオ(まつかい まお)」だ。2019年にデビューした中堅VTuberで、とっさの反応で関西訛りが出てしまうカワイイ悪魔っ娘である。先週行われたライブ配信「【#まちゅかい3D】いつだって自分が最推しだ!!【にじさんじ/魔使マオ】」では、新たな3Dモデルが公開されたほか、他のVTuberとコラボしたコントや心霊スポット探索など、これまでとは一味違ったライブ配信を行っていた。チャンネル登録者はまだ20万人を超えたところだが、今後の活躍が大いに期待できよう。

第2位 不破 湊(ふわ みなと)

不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:274万4,363円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回のスパチャ世界ランキング2位には、久しぶりの登場となったにじさんじ所属「不破 湊(ふわ みなと)」が食い込んだ。わずか30分のライブ配信となった「【#Vtuberロック革命2021】俺らの夏フェス【不破湊/にじさんじ】」で大幅にスパチャを獲得していたが、このライブはライブ配信をリレーで繋ぐ形式のロックフェスで、不破がトップバッターだったのだ。見事にトップバッターの役割を果たし、多くのファンを盛り上げていたぞ。

第1位 長尾 景(ながお けい)

長尾 景 / Nagao Kei【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:304万7,968円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、見事スパチャ世界ランキング1位を獲得したのは、7月以来の上位ランキングとなったにじさんじ所属の「長尾 景(ながお けい)」だ。新モデルの発表となったライブ配信「【#長尾景断髪式】前を向いて歩こう【長尾景/にじさんじ】」で、多くのご祝儀スパチャを獲得していた。長髪から短髪に変わったことで幼いイメージが強調され、新たな魅力を発見したファンも多くいたようだ。スクショのためにジッとしていたのだが、後半は早くゲームがやりたいと駄々をこねるあたりが、ファン心理をくすぐり大量のスパチャ獲得につながったと思われる。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位葛葉、4位潤羽るしあ、3位魔使マオ、2位不破 湊、1位は?【9月4週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽投げ銭潤羽るしあ長尾 景葛葉魔使マオ不破 湊VTuberスパチャランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。