LINEの背景が黒くなる「ダークモード」設定・解除方法を解説

ダークモードは目に優しいなどのメリットがあると言われているが、LINEをダークモードで利用するにはどうしたらいいのだろうか。この記事では、LINEをダークモードに設定する方法と、ダークモードの解除方法などについて詳しく解説する。

【LINEの背景画面】ダークモードとは?

(Image:karanik yimpat / Shutterstock.com)

ダークモードとは背景画面を黒を基調とした画面にすることである。背景画面を黒にして、文字を白抜きにするダークモードは、白地に黒文字の通常画面よりも目への負担が軽くなると言われている。

また、有機ELディスプレイでは黒では発光しないので、黒い部分が多くなるダークモードでは節電効果も期待できる。この記事では、多くの人が利用しているLINEをダークモードで利用するためにはどうしたらいいのか、iPhoneとAndroid、PCでの設定方法と解除方法、ダークモードの設定や解除ができない場合の対処法について解説する。

【LINEの背景画面】ダークモードの設定方法

LINEの背景画面をダークモードに設定する方法を見ていこう。LINEをダークモードに設定する方法は、iPhoneとAndroid、PCでそれぞれ違う。iPhone、Android、PCのそれぞれの背景画面のダークモードの設定方法を解説する。

・【方法①】iPhoneの場合

iPhoneのLINEアプリの背景画面を設定する方法には、LINEアプリの中で設定するのではなく、iPhoneの「設定」アプリで行う方法と、LINE着せかえを利用してダークモードにする方法がある。両方の方法を解説する。

●「設定」アプリから設定する方法

iPhoneの「設定」アプリから設定すると、iPhone全体の背景画面がダークモードになる。LINEだけでなくiPhone全体をダークモードで利用したい場合には、こちらの方法でダークモードに設定するといいだろう。

まずはiPhoneの「設定」アプリを開こう。

iPhoneの「設定」をタップする

「画面と明るさ」をタップする

「ダーク」にチェックを入れる

するとiPhoneの背景画面全体がダークモードになる

LINEアプリの背景画面もダークモードになっている

●LINE着せかえを利用してダークモードに設定する方法

iPhoneの他のアプリはダークモードにしたくないけれども、LINEアプリだけダークモードで利用したいという場合には、LINE着せかえを利用すれば、LINEアプリだけダークモードにできる。まずはLINEアプリのホームを開こう。

LINEアプリの「ホーム」の「サービス」から「着せかえ」をタップする

「着せかえショップ」が開いたら一番上の3つのタブから「おすすめ」をタップする

「ブラック」を選択する

「適用する」をタップする

LINEアプリのホームに戻ると背景画面がダークモードに設定されている

試しに「設定」アプリを開いてみると「画面と明るさ」が「ライト」になっていれば背景画面はダークモードでなく白のままである

・【方法②】Androidの場合

AndroidでもAndroid10からiPhoneと同じようにダークモードが標準搭載された。AndroidでもiPhoneと同じように、Androidの「設定」アプリからダークモードに設定して、LINEをダークモードにする方法と、LINE着せかえでダークモードにする2つの方法から選ぶことができる。

●「設定」アプリから設定する方法

Androidの設定アプリを開き、「ディスプレイ」もしくは「画面設定」をタップする。「ダークテーマ」をオンにすると、Androidのほぼすべての背景画面がダークモードになる。LINEアプリの背景画面もダークモードになる。

ただし、現在のところでは、Androidの設定からダークテーマに変更したときに、LINEアプリはLINE着せかえで自動的にブラックに変更することでダークモードになる。LINEが完全にAndroidのダークモードをサポートしているわけではない点は理解しておこう。

●LINE着せかえを利用してダークモードに設定する方法

AndroidのダークモードはAndroid10からの仕様なので、それ以前のAndroidを利用している場合には、設定アプリからダークモードに切り替えることはできない。また、Android10でもLINEだけダークモードに設定して、他のアプリはダークモードにしたくないという場合もあるだろう。

Android10未満の端末を使用している場合や、LINEだけダークモードにしたいという場合には、LINE着せかえを利用すれば、LINEアプリだけダークモードにすることができる。

AndroidでLINEアプリの「ホーム」を開き、「サービス」の「着せかえ」をタップする

「着せかえショップ」で「おすすめ」をタップする

「ブラック」を選択する

「適用」をタップする

LINEアプリの背景画面がダークモードになる

・【方法③】PCの場合

PC版LINEでも背景画面をダークモードに設定することができる。PCではWindowsでもMacでも、PCの設定でダークモードに設定することができる。PCの設定でアプリの表示をダークモードに設定してある場合には、LINEの背景画面も自動的にダークモードになる。

今回は、PCの設定をダークモードに設定していない場合に、LINEだけダークモードで表示する方法を解説する。

PC版LINEを起動し、左下の「…」をクリックする

表示されたメニューから「設定」をタップする

左ペインで「基本設定」を選択して画面を下に「画面表示モード」までスクロールする。「システム設定と同期」からチェックを外し、「ダークモード」を選択する

LINEの画面がダークモードに設定される

「システムと同期」からチェックを外さないと、PCの設定でライトモードにしている場合にはブラックモードに変更できない。LINEだけをダークモードにしたいのなら、こちらからチェックを外しておこう。

LINEの背景が黒くなる「ダークモード」設定・解除方法を解説のページです。オトナライフは、【SNSLINEダークモード】の最新ニュースをいち早くお届けします。