「Windows 11」がリリースされることを38%の人しか知らないと判明! 若者はなんと28%!

2021年10月5日にリリースされる待望の「Windows 11」。今から楽しみにしている人も多いことだろう。しかし、「savings.com」というクーポン案内サイトの調査によると、実はWindowsユーザーの38%しか、この事実を知らないという意外な結果となった。Windows 11ってそんなに認知度が低いのだろうか?

実はWindowsユーザーの62%がWindows 11を知らない!

(Image:microsoft.com)

2015年にリリースされた「Windows 10」以来、実に6年ぶりのメジャーアップデートとなる「Windows 11」が2021年10月5日にリリースされることは、皆さんご存じだろう。

だが、クーポン案内サイト「Savings.com」が、Windowsユーザー1,000人以上に調査したところ、実に62%が「Windows 11」がリリースされることを知らなかったそうだ。この傾向はデジタルネイティブな18歳~24歳の若者の間ではもっと顕著で、なんと72%が認識していなかった。逆に、55歳以上のWindowsユーザーの間では56%が認識していたというから、オジサンにはちょっと残念な調査結果だったかもしれない。

その原因はおそらく若者のパソコン離れにある。実際、筆者の会社でもパソコン操作に不慣れな若者は多く、なかには原稿をスマホで書いてパソコンに転送する者もいるほどだ。昔からパソコンに親しんできた年配のほうが、逆にWindows 11に関心が高かったということだろう。

(Image:savings.com)

こちらがWindows 11の調査を行った「Savings.com」のサイト。Google翻訳で日本語表示しているが実際は英語表記である

「Savings.com」の調査では、ほかにも面白い調査結果が公表されている。Windows 11では意外と要件が厳しく、およそ5年前のパソコンでは無償アップデートできないことが分かっているが、やはり、Windowsユーザーの3分の2は自分のパソコンがWindows 11の要件を満たしているかどうか分からないと回答したのだ。

自分のパソコンがWindows 11の要件を満たしているかをチェックするには、「PC正常性チェックアプリ」を利用するのが確実だ。詳しくは→こちらで確認してほしい。

また、Windows 11を認識していたユーザーにアップデートするかどうか尋ねたところ、41%が「アップデートする」と回答し、14%は「アップデートしない」と回答。さらに、45%は「分からない」と回答した。この調査でもWindows 11への関心が薄いことが読み取れる

(Image:savings.com)

アップグレードするかしないか分からない人が45%ということは、やはり、自分のパソコンが「アップグレードできるかどうか分からない」ということだろう

Windows 11の注目機能は「分からない」が38%!

「Savings.com」の調査では、Windows 11の注目度が低いことを裏付ける別の調査結果もある。それは、Windows 11の注目機能について尋ねたところ「分からない」と回答した人が38%で1位だったこと。

ちなみに、それ以外では「Androidアプリを実行する機能」が14%、「新しいユーザーインターフェイス」が13%、「ゲームブースト機能」が13%となっていた。Windows 11の新機能については→こちらで確認できるが、いずれにせよ、Windows 11への関心の低さが露呈する調査結果となった。

(Image:savings.com)

Windows 11に「どんな機能があるか分からない」が38%でトップになるとは、何とも残念な結果である……

参考元:「Windows 11、62%の人はリリースが近いことを知らない~特に若い人の間で顕著」【iPhone Mania】
●Microsoft「Windows 11」(公式)は→こちら
●savings.com「62% of Windows Users Unaware of Windows 11 Release」(英語)は→こちら

※サムネイル画像(Image:charnsitr / Shutterstock.com

文=すずきあきら/編集・ライター

関連記事

「Windows 11」がリリースされることを38%の人しか知らないと判明! 若者はなんと28%!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWindows 11】の最新ニュースをいち早くお届けします。