楽天モバイル「iPhone 13」が届かない!? 宅配時のエラー頻発でネットに被害の声続出

再配達でようやくiPhone 13を手にしたユーザーも。楽天モバイルのサポートが遅いせい?

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

ユーザー数を急拡大する楽天モバイルに落とし穴か

 この本人確認のエラー、直接被害にあったユーザーがネット上で伝えているところによれば「生年月日の不一致によるエラー」だといい、楽天モバイルと宅配業者のシステムの連携がうまくいっていなかったことが原因とみられている。ネット上では受け取れなかったユーザーが自身で解決策を確立し、「#楽天モバイル」「#楽天モバイル被害者の会」といったハッシュタグでつながった同じ被害を受けている“仲間”同士でノウハウを共有する、といった一幕も見られた。

 しかし楽天モバイル側はこのトラブルを公表しておらず、2021年10月1日14時現在、公式サイトのお知らせで告知されていない。この不誠実とも思える対応について被害ユーザーたちからは「こんだけ被害者がいるのにアナウンスひとつしないのはキャリアとしてどうなの?」「マジで何もなかったかのように火消しようとしてるのはどうかと思うよ…。信用無くす事案じゃないかな…」などの批判が続出。「影響力の無い1個人が騒いでも、痛くも痒くも無いんでしょうな…」と、なかば諦めにも近い嘆きも聞こえてきている。

 正式な発表は無いためどれほどの規模で被害が広がっているのかは定かではないが、被害ユーザーが9月27日に立ち上げた「楽天モバイルでiPhone13を予約申込をしてまだ受け取れない方、どのくらいいらっしゃいますか?」という自主アンケートには251票の回答が集まり、そのうち31.5%が「エラーがあり受け取れなかった」と答えている。

 また一度は受け取りできなかったものの、楽天モバイルから電話があり再発送の手配をしてもらったことで9月30日になってようやく受け取れたユーザーも見られた。今回の被害者全員が一日でも早く待望のiPhone 13を手にすることができるよう願ってやまない。楽天モバイルには、早急な対応を期待したい。

※サムネイル画像(Image:network.mobile.rakuten.co.jp)

楽天モバイル「iPhone 13」が届かない!? 宅配時のエラー頻発でネットに被害の声続出のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhone 13楽天楽天モバイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。