「有給が取れたらしたいこと」ランキング、3位掃除・模様替え、2位ダラダラと過ごすを抑えた圧倒的1位は?

忙しく過ぎていく毎日。やりたいことは色々あるけれど、なかなかできずにいる、なんて人も多いのでは。労働者の権利でもある有給休暇だが、職場によっては思うようには取れなかったり、取りづらく消化できていない、という人もいるだろう。では、もし今まとまった休みが取れたら、あなたは何がしたいだろうか?

そこで、今回は株式会社ビズヒッツがインターネット上で実施した「有給休暇が取れたらしたいこと」のアンケート結果をランキング形式で紹介する。あなたが一番したいことは何位にランク入りしているだろうか。

掃除したり、映画やドラマを鑑賞したり自宅でのんびり派も多数

仕事や家事など煩わしいことすべて忘れて映画やドラマの世界に没頭したい、という人も

 株式会社ビズヒッツは2021年9月に全国の働く男女500人を対象に、有給休暇に対する意識調査を実施、「有給休暇が取れたらしたいことランキング」を発表した。まずはそのトップ5から紹介していこう。

 第5位は、「帰省」で25人。実家が遠方にある場合、まとまった休みがないとゆっくりすることができないし、GWやお盆など混雑を避けて平日に帰省したい、という意見も多かった。感染予防対策でずっと帰省できていないという人も多い今、帰省を願う声が増えているのだろう。次いで第4位は、「映画・ドラマ・DVD鑑賞」で26人。「普段はまとまった時間が取れず、映画が見れない。シリーズものなどは長い連休を利用していっきに見たい」などといった声が多数上がっていた。動画配信サービスの普及などにより今は家を出なくとも十分楽しめるため、長期休みも家で過ごしたいという人も増えているのかもしれない。

 続いて第3位。「掃除・模様替え」で36人。お家時間が増えた昨今、少しでも家の居心地をよく過ごしたい、という人が多いよう。あなたも普段忙しい毎日を過ごしていて、掃除や整理整頓がついつい後回しになってしまっていないだろうか。そして第2位は、「ダラダラ過ごす」で73人。平日はもちろんのこと、休日も家事や仕事で十分に休めていない人が多数いることが分かった。「何もしたくない」「好きなだけ寝たい」という心身ともに疲れ切ってしまっている声が多く上がっていた。普段からなるべく疲れを溜めずに、リフレッシュできるよう心がけたいものだ。

「有給が取れたらしたいこと」ランキング、3位掃除・模様替え、2位ダラダラと過ごすを抑えた圧倒的1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ有給休暇】の最新ニュースをいち早くお届けします。