「有給が取れたらしたいこと」ランキング、3位掃除・模様替え、2位ダラダラと過ごすを抑えた圧倒的1位は?

忙しく過ぎていく毎日。やりたいことは色々あるけれど、なかなかできずにいる、なんて人も多いのでは。労働者の権利でもある有給休暇だが、職場によっては思うようには取れなかったり、取りづらく消化できていない、という人もいるだろう。では、もし今まとまった休みが取れたら、あなたは何がしたいだろうか?

そこで、今回は株式会社ビズヒッツがインターネット上で実施した「有給休暇が取れたらしたいこと」のアンケート結果をランキング形式で紹介する。あなたが一番したいことは何位にランク入りしているだろうか。

掃除したり、映画やドラマを鑑賞したり自宅でのんびり派も多数

仕事や家事など煩わしいことすべて忘れて映画やドラマの世界に没頭したい、という人も

 株式会社ビズヒッツは2021年9月に全国の働く男女500人を対象に、有給休暇に対する意識調査を実施、「有給休暇が取れたらしたいことランキング」を発表した。まずはそのトップ5から紹介していこう。

 第5位は、「帰省」で25人。実家が遠方にある場合、まとまった休みがないとゆっくりすることができないし、GWやお盆など混雑を避けて平日に帰省したい、という意見も多かった。感染予防対策でずっと帰省できていないという人も多い今、帰省を願う声が増えているのだろう。次いで第4位は、「映画・ドラマ・DVD鑑賞」で26人。「普段はまとまった時間が取れず、映画が見れない。シリーズものなどは長い連休を利用していっきに見たい」などといった声が多数上がっていた。動画配信サービスの普及などにより今は家を出なくとも十分楽しめるため、長期休みも家で過ごしたいという人も増えているのかもしれない。

 続いて第3位。「掃除・模様替え」で36人。お家時間が増えた昨今、少しでも家の居心地をよく過ごしたい、という人が多いよう。あなたも普段忙しい毎日を過ごしていて、掃除や整理整頓がついつい後回しになってしまっていないだろうか。そして第2位は、「ダラダラ過ごす」で73人。平日はもちろんのこと、休日も家事や仕事で十分に休めていない人が多数いることが分かった。「何もしたくない」「好きなだけ寝たい」という心身ともに疲れ切ってしまっている声が多く上がっていた。普段からなるべく疲れを溜めずに、リフレッシュできるよう心がけたいものだ。

(Image:media.bizhits.co.jp)

圧倒的な1位となった旅行。早く何にも気兼ねなく安心して旅行ができる世の中になってほしいものだ

 第1位を発表する前に、先に第6位から10位を紹介しておこう。第6位は「趣味を満喫」で23人。第7位は「美容・メンテナンス・通院」で17人。第8位は同率で「キャンプ」「読書」で13人。第10位は「ゲーム三昧」で12人、という結果だ。

 そして、2位以下を圧倒的に引き離し第1位となったのは、「旅行」で313人だった。回答者全体の62.6%が旅行と回答。平日であれば混雑もなく安くのんびりと行けるため、多くの人が有給を利用したいと考えているようだ。また、やはりコロナ禍で行きたくても行けない状況が長く続いているため、もうそろそろゆっくり旅行を楽しみたい、と全世代で増えていることだろう。旅行の行き先についてはヨーロッパやビーチリゾート、北海道や温泉地が人気だった。

連続で有給休暇を取得したい日数が多かったのは5日だった(ビズヒッツ調べ)

 また、可能なら何日有給休暇を取りたいか、という質問の回答で一番多かったのは「5日」で全体の約3割だったことも追記しておこう。旅行に行くなら、最低でもそのくらいは欲しいところだろう。

 以上、有給が取れたらしたいことの第1位から第10位までを紹介した。あなたがしたいことはランク入りしていただろうか。昨今の社会情勢により旅行欲求が高まっていることがよく分かる結果となった。なかには第1位から第10位までどの意見にも大いに同意できる、なんて人もいるのではないだろうか。もし今心身ともに疲れているなら、ぜひともまとまった有給をとって自分のやりたいことを思いっきりして、疲れを癒しリフレッシュしてほしいものだ

参照元:【有給休暇が取れたらしたいことランキング】男女500人アンケート調査【Biz Hits

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

「有給が取れたらしたいこと」ランキング、3位掃除・模様替え、2位ダラダラと過ごすを抑えた圧倒的1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ有給休暇】の最新ニュースをいち早くお届けします。