スパチャで稼いでいるVTuber世界ランキング、5位アンジュ・カトリーナ、4位乾伸一郎、3位百鬼あやめ、2位戌神ころね、1位は?【10月1週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による10月1週目(2021年9月27日~10月3日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【10月1週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。10月1週目(2021年9月27日~10月3日)のランキングでは 4位「乾 伸一郎」、3位「百鬼 あやめ」、2位「戌神 ころね」、だったが、今回1位を獲得したのは重大発表を行ったあのVTuberだ!

第5位 アンジュ・カトリーナ

アンジュ・カトリーナ – Ange Katrina –
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:208万7,723円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回スパチャ世界ランキング第5位を獲得したのは、初めて上位にランクインしたにじさんじ所属の「アンジュ・カトリーナ」だ。なんと、前回から148位ものジャンプアップである。アンジュ・カトリーナは2019年3月から活動を始めた中堅VTuberで、チャンネル登録者数は55万9,000人と、着実に増えている注目株。

先週は誕生日のライブ配信「【#アンジュ爆誕】酒だ!アンジュだ!誕生日だ!プチお披露目もあるょ!【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ】」で、ご祝儀スパチャを大量に集めていた。飲酒しながら数曲歌唱を披露し、さながら個室カラオケといった雰囲気で、ファンを楽しませていたぞ。

第4位 乾 伸一郎(いぬい しんいちろう)

乾ちゃんねる
所属:VEEMusic
週間スパチャ額:211万3,197円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位は上位ランキング初登場の、にじさんじ所属「乾 伸一郎(いぬい しんいちろう)」だ。“バーチャル忍者YouTuber”と称して、2018年1月から活動を開始した古参VTuberの1人だが、チャンネル登録者数はまだ7万9,900人しかない。

しかし、ライブ配信「なんでござるかこの仰々しいサムネイルは」で、3年以上封印されていたスパチャが解禁されたことを報告すると、一気に上位に食い込んできたのだ。ファンの熱狂も桁違いで、1回のスパチャ平均額が3,000円を超るほど。今後のライブ配信でどれぐらい稼ぐようになるか楽しみだ。

第3位 百鬼あやめ(なきり あやめ)

Nakiri Ayame Ch. 百鬼あやめ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:232万8,220円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回久しぶりに上位ランキングに食い込んできたホロライブ所属の「百鬼あやめ(なきり あやめ)」。なんと107位もジャンプアップして、見事3位を獲得した。

百鬼あやめが大幅ジャンプアップした要因は、3周年を記念したライブ配信「【3周年記念】祝3周年記念ライブ!!!宵の余、良い!!!!!!!???? #百鬼あやめ3周年」だ。1時間のライブで10曲を披露したほか、さらにゲストに白上フブキ、大神ミオ、マリン船長なども参加して、多くのファンを感動させた。さらに、3周年記念グッズの発表もあり大いに盛り上がっていたぞ。

第2位 戌神ころね(いぬがみ ころね)

Korone Ch. 戌神ころね
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:509万8,897円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回のスパチャ世界ランキング2位は、ホロライブ所属の「戌神ころね(いぬがみ ころね)」が獲得した。誕生日を迎えてのライブ配信「【#戌神ころね生誕祭2021】久しぶりの3Dライブ!?今年もいっぱいおめでとうをありがとう!【戌神ころね/ホロライブ】」では、久しぶりの3Dライブということもあり、330万円ほどのスパチャがあったようだ。

また、このライブ配信では、活動を振り返る前半パートと7曲を披露した後半パートで、それぞれ違った一面が楽しめるファンには嬉しいライブ配信となっている。彼女の魅力が詰まった配信なので、この動画を見て今からファンになっても遅くはないだろう。

第1位 葛葉(くずは)

Kuzuha Channel
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:572万402円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

スパチャ世界ランキング第1位を獲得したのは「葛葉(くずは)」だった。今回は重大発表を行った雑談ライブ配信「【Zatsu】30万人記念「重大発表」配信【#葛葉の日】」で大きくスパチャを伸ばしていた。その重大発表とは、イラストコンテストとソロイベントの初解禁で、この一晩だけで500万円ものスパチャを集めている。

そのあともソロイベントへの意気込みやグッズ制作について、MV制作の裏話などを披露。ライブにはファンに対してドレスコードを設定し、赤いものを身につけてほしいと語っていた。今後も葛葉の動向に注目したい。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

(※2021/10/7 記事の一部を訂正いたしました)

スパチャで稼いでいるVTuber世界ランキング、5位アンジュ・カトリーナ、4位乾伸一郎、3位百鬼あやめ、2位戌神ころね、1位は?【10月1週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberYouTubeアンジュ・カトリーナ乾 伸一郎戌神ころね投げ銭百鬼あやめ葛葉】の最新ニュースをいち早くお届けします。