人気の電子書籍サービス利用者ランキング、3位ピッコマ、2位Kindleストア、1位は?

みなさんは、電子書籍を利用したことはあるだろうか。セールで購入できたり、ポイントが貯まったりと、お得なことも多い電子書籍。一方「種類が多すぎてどのサービスを利用したら良いか分からない」という理由で電子書籍を使ったことがない人もいるのではないだろうか。

今回は、スマホ最新情報メディア「bitWave」が行った「電子書籍に関する意識調査」をもとに、人気の電子書籍ランキングを伝えていきたい。

80%以上のユーザーが電子書籍の利用額「月1,000円以下」

0円と回答した人は全体の26.6%(bitWave調べ)

 同調査は10代~60代の男女500人を対象に、2021年7月20日~8月3日に実施されたもの。「電子書籍で月にいくら使いますか?」という質問では「1円~500円」という回答が最も多く、84票を集めた。次いで「0円」(76票)、「501円~1,000円」(73票)という順に。セールになり100円以下の破格で販売されている本や、ポイントを貯めれば無料で読めるサービスがあるのも電子書籍の嬉しいポイントだろう。お金をかけずに低価格で楽しみたいという利用者も多いようだ。ではさっそく人気の電子書籍ランキングを見ていこう。

 「現在どの電子書籍サービスを利用していますか?(複数回答可)」という質問で3位に選ばれたのは、2016年4月にリリースされたスマホ向け電子書籍サービス「ピッコマ」(72票)。最大の魅力は、閲覧後23時間経過するとチャージが完了し、次の話が無料になる独自のサービス「WEB待てば¥0」。少しずつではあるが、話題の漫画や小説を無料で読むことができるため、リーズナブルにトレンドを楽しめると好評を得ている。

人気の電子書籍サービス利用者ランキング、3位ピッコマ、2位Kindleストア、1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフKindleストアLINEマンガコミックシーモアピッコマランキング電子コミック電子書籍】の最新ニュースをいち早くお届けします。