今、なぜiPhone 8が売れているのか? 中古スマホが人気の理由とは

次買うスマホは中古にしてみる?

(Image:Cincila / Shutterstock.com)

iPhone 13にTouch IDが実装されなかったのもiPhone 8人気を高めた要因のひとつだろう

 また、進化し続ける機能面もユーザーの反応が分かれる部分だと番組では伝えている。「最新モデルの高機能を使いこなせない」と思っているユーザーは、「使わない機能で高価になっている最新モデルよりも、必要十分な機能を備えた過去モデルを選ぶ」という。

 また、“最新モデルにない機能”も逆に過去モデルの需要を高める要因になっているようだ。近年のiPhoneでは生体認証機能として顔認証の「Face ID」が採用されているが、これがマスク生活との相性最悪であることはたびたび話題となっている。そのため「指紋認証である『Touch ID』を搭載したiPhone 8などが中古スマホ市場で人気になっている」と、中古スマートフォンのECサイト「にこスマ」の販売データを紹介しながら伝えたのだった。

中古スマートフォンのECサイト「にこスマ」の、9月の中古iPhone/機種別販売数ランキングでも、iPhone 8シリーズが上位入る人気に「にこスマ」

 番組後半には、前述のにこスマのオンライン販売では「バッテリー容量80%以上の製品のみを販売していること」や、「買い取ったスマホのデータは完全消去するため、盗聴器のような悪意あるアプリが入っている心配もないこと」などを紹介。中古スマホに持たれがちな懸念点への対策も施されているとした。

 高価格がネックになって「元を取るために長く使わなきゃ」と思いがちだったスマホだが、中古であれば比較的カジュアルに機種変も行うことができるのではないだろうか。読者のみなさんも、次のスマホは中古も視野に入れて検討してみていただきたい。

参照元:新品より中古?高まり続ける中古スマホ人気…なぜ今iPhone8が売れるのか?【FNNプライムオンライン】
出典元:2020年度の中古スマホ販売台数は過去最高の185万台【MM総研】
出典元:にこスマは→こちら

※サムネイル画像(Image:Christian Bertrand / Shutterstock.com

今、なぜiPhone 8が売れているのか? 中古スマホが人気の理由とはのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAppleiPhoneiPhone 8中古スマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。