サブスク初心者が陥りがちな「トラブル」とは? 国民生活センターへの相談は毎月500件

「利用していないのに高額な料金が請求された」と訴える声も

うっかり解約し忘れて支払い続けているサブスクはないだろうか?

 また、「利用していないのに高額な料金が請求された」という内容の相談も、数多く届いているとのこと。サブスクとは、契約期間中は利用の有無にかかわらず定額料金が発生するサービス。これを認識しておらず「架空の請求がされている!」と慌ててしまうのがこのケースだ。これは、サブスク初心者でなくても起こり得るトラブル。あなたも、解約を忘れたまま放置してしまっているサブスクがないか、いま一度チェックしてみるといいだろう。

 サブスク初心者が陥りがちなトラブルのほとんどが、契約内容を正しく理解していないことが原因となっている。サブスクに限らず、何か新しいサービスを利用し始める時は、契約内容を隅々までしっかりと確認するのが大切。見知らぬ請求にうろたえないためにも、賢い消費者になりたいものだ。

「自分は大丈夫」という読者の方々も、自分の周囲にこうした人がいたとすれば注意喚起をしてあげると、不要なトラブルを未然に防ぐことにつながるのではないだろうか。

参照元:「サブスク、正しく理解して」、国民生活センターが注意喚起 相談は毎月500件【ITmedia NEWS】
●国民生活センターは→こちら

※サムネイル画像(Image:Audio und werbung / Shutterstock.com)

サブスク初心者が陥りがちな「トラブル」とは? 国民生活センターへの相談は毎月500件のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフサブスク国民生活センター】の最新ニュースをいち早くお届けします。