1000人聞いた、「Go to トラベル再開はいつがいい?」が驚きの結果に!

コロナ禍で苦境に立たされた旅行・観光業界。それらを支援するため政府が行っていた観光支援事業「Go To トラベル」。2020年12月から事実上停止され、再開の目途は今のところ立っていない。しかし、日本国内では幅広い世代にワクチン接種が進み、第5波もなんとか収束してきたようだ。そこで気になるのがGo To トラベルの再開時期だ。

もはや国民は諦めモード?GoToトラベルどうこうを考える人はまだ少ないのかも

「旅行には行きたいけど、Go To トラベルの再開でまた感染者が急増したら困る…」という不安が見える結果に(atta調べ)

またどのような旅行に出かけたいかという質問には、近隣の都道府県、自家用車、レンタカー利用などが最も多かった(atta調べ)

 つい最近まで、日本はいわゆる“第5波”の真っ只中にいた。第5波では東京都だけで1日5,000人を超える感染者が出るなど未曾有のレベルで感染が拡大。「あ~、この第5波が終わったら旅行したいな~」などと考える余裕はなかったほどだった。

 そのためか、株式会社attaが実施した「Go To トラベルの再開はいつ頃がいいと思いますか?」という今回のアンケートでも、第1位は26.2%の人が答えた「該当するものはない/わからない」という戸惑いの意見だった。第2位は「2022年4月中」で12.7%、第3位は「2022年1月中」の10.0%と続いた。

 2020年7月から始まったGo To トラベル。新型コロナウイルス感染症の流行により落ち込んだ旅行需要を喚起するため、旅行代金の最大5割を国が補助する、という観光支援策で、多くの人が利用し旅行を楽しんだ。しかしこのキャンペーンが行われたことが、その後の第3波を招いたのでは?という批判も多くあり、スタートから半年もたたないうちに停止された。「Go To トラベル=感染拡大」というイメージが国民の間ではまだまだ強く残っているのかもしれない。

1000人聞いた、「Go to トラベル再開はいつがいい?」が驚きの結果に!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフGo To キャンペーンGo To トラベル】の最新ニュースをいち早くお届けします。