自治体の「知事・市長」月給ランキング、3位埼玉県、2位神奈川県を抑え159万円と驚きの1位は?

トップは平均の約倍額!大阪府知事と東京都知事の月給は意外に低い?

都市の規模が大きくなるほど、首長の担う責任は大きくなる

 それでは、第1位となったのはどの自治体だろうか。やはり、日本の首都である「東京都」だろうか? 実は第1位は47都道府県知事ではない。第1位の月給金額は159万円。47都道府県知事を抑え第1位となったのは、「神奈川県横浜市」。ちなみに、1,788自治体の首長の月給の平均は約80万円。つまり、トップは全国平均の約倍額ということになる。

 東京都や大阪府を含めた各都道府県の首長を上回るとは、さすが大都市・横浜とも言えるが、上位に東京都や大阪府がランク入りしていないことに驚く人も多いかもしれない。「大阪府」は106万円で111位。「東京都」にいたっては、今回のトップ500にも入らない、まさかの“圏外”。実は東京都知事の月給は約72万円で、全国の知事のなかでは最も低いのだ。もともとは145万円だったが、2016年に小池都知事が半額にする条例を都議会に提出、全会一致で可決されたという経緯があるのだ。

 以上、全国の首長の月給ランキングを一部抜粋して紹介した。あなたはこのランキングをどう見るだろうか。大きな社会的責任と、ひとたび災害などが起これば不眠不休となることもある過酷な労働環境、そういったことも踏まえたうえで、妥当と見るか、多すぎるまたは少なすぎると見るのか。自分たちの手で選ぶことができ、自分たちの暮らしを左右する可能性もある、各自治体の首長。情報を正しく知ることも自分たちの暮らしを守るうえで大切なことだろう。

出典元:給与・定員等の調査結果等【総務省】
参照元:「知事・市長の月給が高い自治体」全国トップ500【東洋経済ONLINE】

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

自治体の「知事・市長」月給ランキング、3位埼玉県、2位神奈川県を抑え159万円と驚きの1位は?のページです。オトナライフは、【マネーランキング千葉県埼玉県市長広島県横浜市知事神奈川県給与自治体】の最新ニュースをいち早くお届けします。