最高にうまい「ラーメンチェーン店」はどこ、第3位一風堂、第2位天下一品を超える第1位は?

カレーに並ぶ国民食として、日本人に大人気のラーメン。昔ながらのラーメンや、博多の豚骨ラーメン、横浜の家系ラーメン、札幌の味噌ラーメンなど、日本全国にさまざまな種類のラーメンがあり、行列のできる人気店も各地に数多い。総務省の「会計センサス活動調査」という統計データによると、2016年の全国のラーメン店の数は1万8,041店にものぼるそうだ。

そこで今回は、そんな数あるラーメン店のなかからインターネット上で調査した「最高にうまい!」と思うラーメンチェーン店のランキングを紹介する。

トップ10には喜多方ラーメンや丸源ラーメン、一風堂がランク入り

一杯のラーメンにはその店のこだわりや歴史が詰まっている

 今回紹介するのは、ウェブリサーチサイト「gooランキング」が2021年8月に行なった「最高にうまい!ラーメンチェーン店ランキング」。対象となる回答は1,287票で、多く票を獲得したものをランキング形式でまとめ、発表している。ここではそのうちのトップ10を紹介する。

 まず、36票を獲得し第10位となったラーメンチェーン店は、「喜多方ラーメン坂内」と「蒙古タンメン中本」。福島県の喜多方ラーメン御三家の味を継いだ老舗ラーメン店と、東京都板橋区に本店を構え関東を中心に展開する有名旨辛ラーメン店がランクイン。次いで第9位は40票で「くるまやラーメン」。1970年に創業、全国に150店舗以上を展開する昔ながらのラーメンチェーン店だ。第8位は41票で「丸源ラーメン」、愛知県安城市発祥で熟成醤油ラーメン「肉そば」を看板商品に全国166店舗を展開している。続いて第7位は43票で「来来亭」、滋賀県発祥だが、京都に起源を持つ京都風醤油ラーメンの店。第6位は69票で福島県郡山市に本部を置く「幸楽苑」。近年業務転換として大量閉店し、惜しむ声も上がっていた。

 第5位は86票で福岡市発祥の博多ラーメン店「博多一風堂」、女性でも入りやすいスタイリッシュな博多ラーメンの店として人気に火がついた。

 第4位は88票、名古屋市民のソウルフードでもある「スガキヤ」がランクイン。魚介だしと豚骨スープを組み合わせた独特の味わいが特徴で、東海圏で絶大な人気を誇っている。

一蘭は唐辛子ベースの赤い秘伝のたれが人気だが、レシピは門外不出のトップシークレットだそう

 ここからは、最高にうまいラーメンチェーン店のトップ3を発表する。まずは第3位、97票を獲得、全国に約600店舗を展開する長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」。全国に長崎ちゃんぽんを広めた立役者だ。
 第2位は「天下一品」で119票。発祥は京都市、他に類を見ないこってりした鶏がらスープが特徴。創業者が4年間試行錯誤を繰り返した末に生まれた天下一品のスープは、あまりのその濃厚さに「たまに無性に食べたくなる」と中毒になるファンが多いようだ。

 そして、133票を獲得し栄えある第1位に輝いたのは、天然とんこつラーメン専門店「一蘭」だ。福岡市発祥、両側を仕切られた味集中カウンターで一躍有名になったラーメンチェーン店。アメリカや中国など海外展開もしていて、今や日本を代表するとんこつラーメンの店となっていて、日本国内のみならず世界中に熱心なファンを持つ。

 以上が最高にうまいラーメンチェーン店のランキング、ベスト10だ。全国津々浦々の有名ラーメン店の名が並んだが、あなたのお気に入りのチェーン店はランク入りしていただろうか。もしまだ行ったことがないチェーン店があれば、一度足を運んでみてはいかがだろう。

出典元:最高にうまい!ラーメンチェーン店ランキング 1位から10位【gooランキング

※サムネイル画像(Image:ippudo.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

最高にうまい「ラーメンチェーン店」はどこ、第3位一風堂、第2位天下一品を超える第1位は?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェ天下一品一蘭博多一風堂スガキヤラーメンランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。