iPhoneで本名がバレてるかも! AirDropの表示名やiPhone本体の名前を変更する方法

iPhoneユーザー同士でデータをやり取りするのに便利な「AirDrop(エアドロップ)」。iPhoneで撮った写真や連絡先などを共有するのに重宝しますよね。でも、その便利さの裏であなたの本名が周囲の人にバレバレになっていることも! そこで今回は、iPhoneユーザーの本名がバレないように表示名を変更する方法を解説します。

【対策1】AirDropの表示名は設定の「一般」から変更できる!

日本では非常にユーザーが多いiPhoneですが、AirDrop(エアドロップ)を起動すると、周囲のiPhoneでアナタのデバイス名が自動的に表示されるようになっています。

注意したいのは、AirDropの表示名を購入時のまま変更していない人。AirDropはデフォルトで、Apple IDと共通になっているため、Apple IDを本名にしている人はAirDropの表示名も本名になっているはずです。

AirDropの表示名はApple IDの登録名を変えなくても、iPhone本体の名前を設定の「一般」から変更可能です。

「自分のAirDropが本名になっているかどうか分からない」という人も含めて、一度、iPhone本体の名前を確認しておくといいでしょう。

iPhone本体の名前を変更する手順

iPhone本体の名前を変更する手順1

まず、iPhoneの設定を開き「一般」をタップ(左写真)。次に「情報」を選択しましょう(右写真)

iPhone本体の名前を変更する手順2

「名前」の項目が本名になっている人は「名前」をタップ(左写真)。表示名を本名以外のものに変更して「完了」をタップすればOKです(右写真)。これでAirDropで本名が表示されることはありません

【対策2】Apple IDのログイン名を変更しておく

iPhoneの「設定」を開くと、いちばん上に表示されるのがApple IDのログイン名です。ほとんどの人は、ここが本名になっているのではないでしょうか?

AirDropやiPhoneをテザリングする(インターネット共有)際に表示されるのは、iPhone本体の名前のため、Apple IDが表示されることは少なくなっています。

しかし、どうしても気になるという人は、Apple IDのログイン名をニックネームに変更しておけば万全でしょう。

今のところログイン名の変更でiPhoneに不具合が起こったというトラブルは起こっていないようですが、あくまで自己責任で実行してください。

Apple IDのログイン名を変更する手順

Apple IDのログイン名を変更する手順1

まず、iPhoneの設定を開き、いちばん上に表示されるApple IDのログイン名をタップ(左写真)。次に「名前、電話番号、メール」の項目を押しましょう(右写真)

Apple IDのログイン名を変更する手順2

表記されている名前をタップしたら(左写真)、「姓」「名」それぞれの項目をタップして、ニックネームに変更して「完了」を押せばOKです(右写真)

【対策2】AirPodsはBluetoothから表示名を変えておこう!

iPhoneユーザーにはおなじみのワイヤレスイヤホン「AirPods(エアポッズ)」。実はスマホに表示される名前を本名にしていると、思わぬ場面で他人に本名を知られてしまうことがあります。

たとえば、AirPodsをペアリングしているiPhoneの近くで、AirPodsの充電ケースを開けてしまうと、自動的にiPhoneの画面にAirPodsの表示名が表示されてしまうのです。

自分のAirPodsを見分けるために、分かりやすい名前を付ける必要はありますが、ここを本名にするのは避けたほうがいいでしょう。

AirPodsの表示名は、「Bluetooth」から簡単に変更可能です。「もしかして本名になっているかも……」という人は、今すぐチェックしてみましょう。

AirPodsの表示名を変更する手順

AirPodsの表示名を変更する手順1

まず、iPhoneの設定を開いて「Bluetooth」を押します(左写真)。次に、Bluetooth接続している自分のAirPodsの右側にある(i)アイコンをタップしましょう(右写真)

AirPodsの表示名を変更する手順2

本名になっている「名前」部分を押したら、名前を入力する画面に変わります(左写真)。ここで本名以外のニックネームに変更して「完了」を押せばOKです(右写真)

AirPodsの表示名を変更する手順3

名前を変更したら、実際に表示名が変わっているかチェックしてみましょう。写真左は本名が表示されていましたが、右写真では誰か分からない表記になっています。これなら安心ですね!

まとめ

いかがでしょうか? iPhoneは購入直後に電源をオンにすると、画面の案内に従って進めれば簡単に初期設定を行うことができます。

しかし、初期設定のままにしておくとユーザーが知らぬ間に、AirDropやAirPodsから本名が他人に知られてしまうかもしれません。

今すぐ、AirDropやAirPodsの表示名が本名になっていないか確認して、本名ならすぐに変更しておきましょう。

※サムネイル画像(Image:Aleksey H / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhoneで本名がバレてるかも! AirDropの表示名やiPhone本体の名前を変更する方法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAirDropiPhoneパソコン/スマホの設定方法iPhoneの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。