スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位角巻わため、4位まふまふ、3位叶、2位獅白ぼたん、1位は?【10月3週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による10月3週目(2021年10月11日~10月17日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【10月3週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。10月3週目(2021年10月11日~10月17日)のランキングでは 4位「まふまふ」、3位「叶」、2位「獅白ぼたん」だったが、今回1位を獲得したのは新しいLIVE2Dを発表したあのVTuberだ!

第5位 角巻わため(つのまき わため)

Watame Ch. 角巻わため
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:219万8,022円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

スパチャ世界ランキング第5位を獲得したのは、先日1stソロライブを成功させた「角巻わため(つのまき わため)」だった。

今回、大きくスパチャを伸ばしたのがZepp Tokyoでのライブの打ち上げ配信。この6時間超えの長時間配信ではライブについて語ったほか、2ndライブの妄想を展開し次回開催に意欲を燃やしていた。歌の実力も確かなので、今後も角巻わための歌枠は欠かさずチェックしておこう。

第4位 まふまふ

まふまふちゃんねる
所属:個人
週間スパチャ額:223万3,271円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位は、初登場の歌い手&VTuber「まふまふ」が獲得した。まふまふはニコニコ動画の歌ってみたで活動していた歌い手として有名で、最近ゲーム実況の際にキャラクターをLIVE2Dで登場させているため、現在は“歌い手&VTuber”という扱いになっている。

まふまふは、これまでは歌ってみた動画がメインだったので、スパチャはさほど多くなかったが、ライブ配信「After the Rain – 重大なお知らせ」でライブの告知を行い、スパチャを大量獲得している。チャンネル登録者数も300万人超えの大型歌い手なので、今後はVTuberとしての活動からも目が離せない。

第3位 叶(かなえ)

Kanae Channel
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:233万4,580円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第3位には、にじさんじ所属の「叶(かなえ)」がランクイン。チャンネル登録者数は85.8万人と上位ランカーのなかでは少なめだが、約233万円を獲得して前回の18位から上位に食い込んだ。

今回大きくスパチャを伸ばしたのは、新衣装を発表した「#叶新衣装 | お待たせしました~!!ちょっとクールな感じ!【にじさんじ/叶】」。コメント欄のスピードが早すぎてまったく読めないほどの人気で、コアなファンの心を掴んでいる。

叶はゲーム実況がメインなので、気になる人はまずゲーム実況からチェックするのがおすすめだ。

第2位 獅白ぼたん(ししろ ぼたん)

Botan Ch.獅白ぼたん
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:318万101円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

前回から57位ものジャンプアップを果たし、見事2位を獲得したのは、ホロライブ所属「獅白ぼたん(ししろ ぼたん)」だ。

チャンネル登録者数100万人超えを目指したライブ配信「【歌とか】100万人目指す耐久!いくぞ~!Thank You million subs sing!【獅白ぼたん/ホロライブ】」を行い、スパチャを大量に獲得している。

気になるチャンネル登録者数100万人は開始38分、5曲目が終わったところで達成! 1時間の配信で8曲を披露し、大成功でライブ配信を終えていた。ゲームの腕前もなかなかのもので、ゲーム実況をまだ見ていない人は今すぐチェックしよう。

第1位 kson(けいそん)

kson ONAIR
所属:個人
叶:336万4,141円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

スパチャ世界ランキング第1位を獲得したのは、驚異の個人勢「kson(けいそん)」だ。個人勢の上位ランカー常連は彼女ぐらいだろう。

今回は、新規LIVE2Dの発表となった「????初 配 信???? #新代行デビュー #ksonONAIR」で大きくスパチャを伸ばしていた。「初代総長」のLIVE2Dの性能が高く横向きまで対応していたり、顔と全身の動きが連動していたりと、とても気合が入っていることが分かる。

KsonはVTuberの通例として、推しマークやファンネーム、ファンアートのハッシュタグなどを設定し、ファンサービスが充実してきている。今後もランキング上位の常連として暴れ回ることだろう。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位角巻わため、4位まふまふ、3位叶、2位獅白ぼたん、1位は?【10月3週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽ksonVTuberYouTubeスパチャまふまふちゃんねるランキング投げ銭獅白ぼたん角巻わため】の最新ニュースをいち早くお届けします。