茨城県の「住み続けたい街」ランキング、3位は牛久町、2位は東海村、1位に選ばれた街は?

総務省の統計では、現在日本には1,718の市町村があるということだが、人口の多い県庁所在のように都市機能が充実している自治体から、自然豊かな環境が多い自治体まで、それぞれに特色がある。各自治体は、それぞれの特徴を活かしつつ、人口増と税収増を目指してまちづくりに取り組んでいるわけだが、一体どんな自治体なら「住み続けたい」と思われるのだろうか。

大東建託では、「住み続けたい自治体ランキング<茨城県版>」を発表。茨城県といえば、東京の北東に位置する太平洋に面しており、工業地帯や学園都市、農業地域など、県内の各エリアによって特色がある県だ。どの自治体が選ばれているのか、紹介していく。

都市部への交通アクセスの良さは、住み続けたいと思える重要ポイントか

ひたち海浜公園といえば春のネモフィラが有名だが、夏はバラ、秋はコキア、冬はアイスチューリップと、四季の花々が楽しめる

まずは5位から。「稲敷郡阿見町」で評点は59.5点、偏差値58.7という結果でランクインとなった。阿見町はつくば市の隣で、町の横を上野東京ラインが通っているなど、筑波研究学園都市や東京への通勤もしやすく、ベッドタウンとしての顔を持つ。工業団地も数多く形成しているほか、学生の街としての側面もある。アウトレットモールやロードサイド店舗の開業も進んでおり、いろいろな立場の人が住みやすい街といえるだろう。

4位は「ひたちなか市」で59.9点、偏差値59.6。県央地域に位置する市で、市民の多くが日立製作所とその関連企業に勤めているという。茨城県の県庁所在地でもある水戸市のベッドタウンとしての役割を持ち、水産業も盛んで有名海水浴場を持つエリアだ。国営ひたち海浜公園では夏フェスなど音楽イベントが多く行われている。海や緑といった自然環境と、都市機能が両立している自治体といっていいだろう。

茨城県の県庁所在地である水戸市は13位。評点57.7点、偏差値53.7と平均よりは上だった(大東建託調べ)

続いて3位は、「牛久市(うしくし)」で60.6点、偏差値61.5。茨城県南部にあり、東京のベッドタウンとして宅地開発が進んだエリアだ。市の東部には、全高120mという、世界一の大きさのブロンズ製大仏が市民を見守っている。交通利便性などで「住み続けたい」という評価を得ているようだ。2位は「那珂郡東海村」が61.6点、偏差値64.3という結果でランクインとなった。全国の“村”では2番目に人口が多く、人口密度も高い。「住み続けたいか」という質問項目でも行政サービスや親しみやすさという項目で高評価を得ている。村内には多くの原子力関連施設が集積しているほか、最先端の科学技術研究施設もあり、サイエンスシティとして子どもの知的探求心育成にも貢献している。コンパクトシティとしてきめ細やかな行政サービスが一人ひとりに行き届いているとのこと。

栄えある1位には「守谷市」が輝いた。評点は63.2点、偏差値は68.6で、住みここちでも1位、住みたい街では3位と各ランキングで評価が高い市だ。守谷市も東京のベッドタウンとしての側面が強く、つくばエクスプレスや常盤自動車道が通るなど、交通の便が良い印象だ。自然豊かで環境保全などのためにさまざまな条例で良好な住環境を守っているため、子育てファミリーも安心して暮らしていける街といったところだろう。田舎すぎず、かといって都会の喧騒もない、“いいとこどり”している点が支持された結果となった。

いかがだろうか。いろいろな意味でバランスの良い街が支持されているといっていいだろう。住み続けたいと思われるには、都市と自然のバランス感が重要なのかもしれない。

出典元:住み続けたい 自治体ランキング<茨城県版>【いい部屋ネット

※サムネイル画像(Image:茨城県庁ホームページより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

茨城県の「住み続けたい街」ランキング、3位は牛久町、2位は東海村、1位に選ばれた街は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング住みたい街茨城県牛久市東海村ひたちなか市阿見町守谷市】の最新ニュースをいち早くお届けします。