アップルが発売した1枚1,980円の「布」? すでに3カ月待ちの人気商品に

10月19日、Appleから新製品が発売された。Appleと言えば、約1カ月前に「iPhone 13」シリーズを発売したばかり。「このタイミングで発売されるということは、もしやiPhone 13用の新たなアクセサリか!?」と色めき立ったiPhoneファンもいるかもしれないが、なんと今回Appleから世に放たれたのは、1枚の“布”だった。
果たしてどんな製品なのだろうか…。

新製品の“布”、価格は1枚1,980円

(Image:apple.com)

ポリッシングクロスは「Apple信者のハンカチ」!?

Appleから発売されたのは、一見何の変哲もない布。価格は税込1,980円。「シルクでもこんなに高くはないだろう。Appleもとうとうここまで来たか……」と頭を抱えてしまったが、どうやらただの布ではないようだ。

この布の正式な製品名は、「ポリッシングクロス」。公式サイトの製品情報欄には「表面を傷つけない柔らかな素材で作られたポリッシングクロスは、Nano-textureガラスなど、あらゆるApple製品のディスプレイを安全かつ効率良くきれいにします」と紹介されている。

このポリッシングクロスは、「Apple Pro Display XDR」や「iMac (Retina 5K, 27-inch, 2020)」といった既存の製品に付属していたものと同じものであり、今回単体発売されているというわけだ。品質に大きな差はあるが、スマートフォンのディスプレイの保護フィルムなどに付属しているクロスが単体発売された。と考えるとわかりやすいかもしれない。

アップルが発売した1枚1,980円の「布」? すでに3カ月待ちの人気商品にのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAppleポリッシングクロス】の最新ニュースをいち早くお届けします。