アップルが発売した1枚1,980円の「布」? すでに3カ月待ちの人気商品に

10月19日、Appleから新製品が発売された。Appleと言えば、約1カ月前に「iPhone 13」シリーズを発売したばかり。「このタイミングで発売されるということは、もしやiPhone 13用の新たなアクセサリか!?」と色めき立ったiPhoneファンもいるかもしれないが、なんと今回Appleから世に放たれたのは、1枚の“布”だった。
果たしてどんな製品なのだろうか…。

新製品の“布”、価格は1枚1,980円

(Image:apple.com)

ポリッシングクロスは「Apple信者のハンカチ」!?

Appleから発売されたのは、一見何の変哲もない布。価格は税込1,980円。「シルクでもこんなに高くはないだろう。Appleもとうとうここまで来たか……」と頭を抱えてしまったが、どうやらただの布ではないようだ。

この布の正式な製品名は、「ポリッシングクロス」。公式サイトの製品情報欄には「表面を傷つけない柔らかな素材で作られたポリッシングクロスは、Nano-textureガラスなど、あらゆるApple製品のディスプレイを安全かつ効率良くきれいにします」と紹介されている。

このポリッシングクロスは、「Apple Pro Display XDR」や「iMac (Retina 5K, 27-inch, 2020)」といった既存の製品に付属していたものと同じものであり、今回単体発売されているというわけだ。品質に大きな差はあるが、スマートフォンのディスプレイの保護フィルムなどに付属しているクロスが単体発売された。と考えるとわかりやすいかもしれない。

(Image:apple.com)

10月19日に発売された「ポリッシングクロス」

こんなに高級な布をどれだけの人が買うのだろうかと疑問に思い公式オンラインストアを確認したところ、現在注文すると10~12週間で出荷とのこと(2021年10月21日現在)。つまりこのポリッシングクロス、すでに長くて“3カ月待ち”という人気商品となっているようだ。

ポリッシングクロスについて、ネットでは「かっこいいし普通にほしい」「『プロユース』と考えるとそこまで高くはないのかなと思います」といった肯定的な意見から、「これはまた信者力が試される品」「真のApple信者はこれをハンカチにするという」「最後は水までいきそうだな」とAppleのブランド力をネタにするコメントも寄せられている。

とはいえ、発売直後に売り切れということで、Appleユーザーのみならず世間からの注目度が高いことは確か。クリスマスも近いことだし、話題性含めちょっとしたギフトとして購入するのもよさそうだ。

プレゼント選びは「自分では買わないけどもらったら嬉しいもの」を贈ることが良いとされている。今回のポリッシングクロスは、“まさに”ではないだろうか。

●Appleストア(ポリッシングクロス)は→こちら

※サムネイル画像(Image:apple.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

アップルが発売した1枚1,980円の「布」? すでに3カ月待ちの人気商品にのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAppleポリッシングクロス】の最新ニュースをいち早くお届けします。