横浜で人気のラーメン店ランキング、2位「中華そば 髙野」を抑え、1位となったのはあの名店?

横浜のラーメンといえば、1974年に開業した「吉村家」が起源となる「家系ラーメン」が有名だ。横浜のみならず神奈川県内には吉村家から派生した行列のできる人気ラーメン店が数多くある。だが、横浜には家系だけではなく他にもさまざまなジャンルのおいしいラーメン店がひしめき合い、日々しのぎを削る熾烈な争いを展開しているのだ。

ここでは、そんな数ある横浜のラーメン店のなかでも、特に人気の高いラーメン店トップ10のランキングを紹介する。果たして、数ある名店を抑え頂点に輝いた人気No.1のラーメン店はどこだろうか?

横浜の人気ラーメンランキング、5位〜2位は?

醤油とんこつばかりはでなく、あっさり系ラーメンも人気

今回紹介するのは、ネットリサーチ「ねとらぼ調査隊」が調査し、サイト上で発表している「『横浜のラーメン』人気ランキングTOP10(2021年10月版)」。このランキングはグーグルクチコミの「ユーザー評価」と「クチコミ件数」に基づき作成された、最新のリアルな声が反映されたものだ。

ではさっそく、ランキング第5位から紹介していこう。第5位は「豚骨清湯・自家製麺かつら」(4.3pt/324クチコミ)。2018年に横浜の黄金町にオープンした比較的新しい店。豚骨なのにさっぱりと澄んだスープが特徴だ。
第4位は「くり山」(4.3pt/631クチコミ)。あの東池袋のつけ麺元祖「大勝軒」で修行した店主が2008年に東急東横線の白楽駅近くに開店した濃厚つけ麺の店。人気家系ラーメンがひしめくラーメン激戦区にありながら、行列の絶えない人気店だ。

続いて第3位は「らーめん 鶏喰~TRICK~」(4.3pt/858クチコミ)。南区の吉野町に2012年に開店した鶏ベースの醤油ラーメンの店。店主はイタリアン料理出身という異色の経歴の持ち主で、2015年にはミシュランガイドに掲載、そのほか数々の賞を受賞している名店だ。鶏の旨味が詰まった洗練されたスープが特徴。

第2位となったのは、「中華そば 髙野」(4.4pt/495クチコミ)。2018年にJR横浜線の大口駅近くに開店し、今では行列必至の人気店となっている。山梨県産の信玄鶏の肉付きの鶏ガラ、手羽先、胸ひき、肉、野菜、昆布を高純度のろ過を行った水で丁寧に抽出したスープと、人気の北海道産小麦「春よ恋」がブレンドされた麺が特徴の、こだわりの詰まった一杯が多くのファンに愛されている。

豚骨醤油ベースのスープに、ほうれん草とチャーシュー、海苔のトッピング、中太ストレート麺が基本的な家系ラーメンの特徴

そして、横浜の最新人気ラーメンランキングで栄えある第1位を獲得したのは横浜家系ラーメンの店、「寿々㐂家(すずきや) 本店」(4.4pt/1,712クチコミ)だ。家系ラーメン総本山・吉村家の2号店「本牧家」出身の店主が、保土ヶ谷区上星川に1990年にオープンした老舗の超人気家系ラーメン店だ。メニューは「らーめん」の並・中・大の3種のみという思い切りの良さで、シンプルでバランスの取れた家系ラーメンは絶大な人気を誇り、“家系人気No.1”とも言われている。家系ラーメンが好きな人も、あまり馴染みがない人も、一度は訪れてみてほしい横浜の名店中の名店だ。

ちなみに6位以下も紹介しておくと、第6位は綱島の「中華そば 笑歩」、第7位は「ラーメン二郎 横浜関内店」、第8位は都筑区の「うえむらや」、第9位は「武蔵家 日吉店」、第10位は8位のうえむらやのすぐそばにある「支那蕎麦屋 藤花」という結果となっている。

以上、横浜の人気ラーメンランキング上位10位の店を紹介した。家系ラーメンだけでなくあっさり醤油ラーメンや、つけ麺などさまざまなラーメン店が人気のようだ。どこも横浜を代表する名店ばかりなので、近くを訪れた際にはぜひ試しに来店してみてはいかがだろう。

出典元:「横浜のラーメン」人気ランキングTOP10! 2位の「中華そば 髙野」を上回る1位は?【2021年10月版】【ねとらぼ調査隊

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

横浜で人気のラーメン店ランキング、2位「中華そば 髙野」を抑え、1位となったのはあの名店?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェ横浜中華そば 髙野くり山らーめん 鶏喰寿々㐂家ラーメンランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。