スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位雪花ラミィ、4位天音かなた、3位甲斐田 晴、2位潤羽るしあ、1位は?【10月4週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による10月4週目(2021年10月18日~10月24日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【10月4週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。10月4週目(2021年10月18日~10月24日)のランキングでは 4位「天音かなた」、3位「甲斐田 晴」、2位「潤羽るしあ」だったが、今回1位を獲得したのは、今、乗りに乗っているあのVTuberだ!

第5位 雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)

Lamy Ch. 雪花ラミィ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:142万2,380円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、スパチャ世界ランキング第5位を獲得したのは、雑談放送が大人気の「雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)」だった。

大きくスパチャを伸ばしたのは、初めて家からの3Dライブ配信となった「【初おうち3D】のんびりまったり雑談!【雪花ラミィ/ホロライブ】」。

慣れない家からの配信ということで、最初はキャラクターが正常に表示されなかったりしていたが、いつもと違う雰囲気を楽しむことができた。さらに、サングラスや日本酒などの新しいギミックも紹介するなど、大いに盛り上がっていたぞ。

第4位 天音かなた(あまね かなた)

Kanata Ch. 天音かなた
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:149万5,048円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位には、歌ってみたやゲーム実況など何でもこなすホロライブ所属の「天音かなた(あまね かなた)」が入った。

今回、スパチャを大きく伸ばしたのは、ゲーム実況「【マリオカート8DX】耐久!?リベンジ!!レート7000行くまで終われませてん!!【天音かなた/ホロライブ】」と、歌ってみた「【歌枠】アニソン中心歌枠??/KARAOKE【天音かなた/ホロライブ】」の2本。

これまでとは違ったジャンルで両方ともスパチャが多かったのは珍しいが、これがマルチにこなす天音かなたの魅力のひとつだろう。

第3位 甲斐田 晴(かいだ はる)

甲斐田 晴 / Kaida Haru【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:154万3,326円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第3位は、上位初登場となったにじさんじ所属の「甲斐田 晴(かいだ はる)」が獲得した。チャンネル登録者数はまだ32.3万人と少なめだが、スパチャランキングでは前回80位からのジャンプアップで上位に食い込んできた。

それもそのはず、今噂のVTuberが無人島でサバイバル生活を行う番組の参加者で、その裏話が語られたのが雑談配信「【 雑談 】シヤチハタが発売されて無人島に行って3Dになった男【甲斐田晴/にじさんじ】」だ。

無人島で初めて3Dになり、ロケのキツさと楽しさを語っていたぞ。無人島から入ったファンも要チェックだだろう。

第2位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:278万5,692円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

前回は上位ランキング外となっていた「潤羽るしあ(うるは るしあ)」が、今回は当然のように2位に復帰した。

実は、諸事情で10月19日からライブ配信を休止していたのだが、復帰した10月23日にはライブ配信「その後のお話やいろいろなお話【潤羽るしあ/ホロライブ】」では、変わらず元気な姿を見せてくれた。

久しぶりに登場したこともあって今までどのようにライブ配信していたのか、なかなか調子を取り戻せない初々しい様子が話題となった。これからもるしあ節を楽しみたい。

第1位 kson(けいそん)

kson ONAIR
所属:個人
週間スパチャ額:302万2,765円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

唯一の300万円超えで、2週連続スパチャ世界ランキング第1位を獲得したのは、驚異の個人勢「kson(けいそん)」だ。

前回発表して話題となったLIVE2Dをフルに活用したライブ配信「【歌枠】総長初リサイタル!気持ちよく!楽しく!歌う!!! #ksonONAIR #kson総長」の歌ってみた動画で、大きくスパチャを伸ばしている。

LIVE2Dは、肩から上の激しい動きがなめらかに表現され、表情も非常に豊か。歌もパワフルなので人気が出るのもうなずける。

また、ゲーム実況でもスパチャを獲得しており、両方のジャンルが楽しめるのがksonの強みだろう。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位雪花ラミィ、4位天音かなた、3位甲斐田 晴、2位潤羽るしあ、1位は?【10月4週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽ksonVTuberYouTubeスパチャランキング天音かなた投げ銭潤羽るしあ甲斐田 晴雪花ラミィ】の最新ニュースをいち早くお届けします。