なぜ見れない?「FC2動画」続々と非公開急増はアダルトコンテンツ規制強化が原因か

動画共有サービス「FC2動画」にて、これまでに投稿された動画が続々と非公開になっていることが話題を呼んでいる。「急になぜ見れなくなったの?」「原因は?」など、ネット上ではさまざまな声が上がっている。今回は、FC2動画の非公開の原因といわれている「アダルトコンテンツの規制強化」について詳しく見ていこう。

非公開の原因はポリシー強化?

スマホで動画を視聴したり、手軽に動画をアップロードできるのも魅力

FC2動画といえば、検索・視聴が無料で楽しめる動画コンテンツ。スマートフォンで撮影したムービーが簡単にアップロードできることから、ブログ感覚で運用する人も少なくないという。そんなFC2の動画で、10月に入ってから非公開表示が急増しているという。動画を見ようとすると「この動画は投稿者によって既に削除されているか、公開禁止に設定されています。」というメッセージが表示され、中には見れない動画が7~8割に及ぶというウワサも。原因不明の事態が混乱を呼んでいるが、FC2動画に一体何が起こっているのだろうか。

さまざまな憶測が飛び交っているが、一番の原因と考えられているのが「アダルトジャンルに関する規制」だ。2021年8月、欧米諸国のコンプライアンスに従いメディアポリシーを強化するため、ブログサービス「FC2ブログ」の運営者へ、身分証や契約書の提出を求めるアナウンスが出されていた。該当するブログに対して「アダルトブログの書類提出義務化について」と題した通知が一斉に送られたという。

なぜ見れない?「FC2動画」続々と非公開急増はアダルトコンテンツ規制強化が原因かのページです。オトナライフは、【動画・音楽FC2動画】の最新ニュースをいち早くお届けします。