眞子さまと小室さんのご結婚、調査により「祝福」の意向を示す人が多数派となったことが判明!

10月26日に婚姻届を提出した眞子さまと小室圭さんのご結婚について、祝福している人が過半数を上回ったことがわかった。眞子さまのご結婚といえば、2017年5月に婚約の準備が進められていることがスクープされて以降、様々な報道がワイドショーや週刊誌がお相手の小室さんやその身内についての情報を報じていた。しかし世間としては、「眞子さまには幸せになってほしい」という思いが上回っていたことが数字として示されたのだった。

「眞子さまご結婚」は世間は肯定的な反応が多数派に!

10代以下など、若年層はお2人をお祝いする割合が高い(SELF調べ)

SELF株式会社は10月25日、提供するスマートフォン向けアプリ「SELF」上で10月19~24日の間に実施した「『眞子さま・小室圭さんご結婚』に関する調査」の結果を発表している。「眞子さま・小室圭さんのご結婚について、あなたはどう感じますか?」という設問について、回答者7,137名のうち「祝福する」が30.3%、「どちらかといえば祝福する」21.0%と、「祝福」層の意見が過半数を占める結果に。また「どちらとも言えない」が28.1%であり、「非祝福」層は20.6%に留まることが明らかとなった。

婚約することが伝えられて以降、一部報道では連日否定的な内容が伝えられるなど、お2人のご結婚について世間がどう反応しているかが危ぶまれていたが、祝福するという意見が半数を占めたのは明るい話題と言えるかもしれない。

他の年代と比べ60代以上女性の反応は大きく割れたようだ(SELF調べ)

年代別で見てみると、ご結婚に肯定的な反応を示した層は10代以下が最多に。58%の人が「祝福」層となった。一方で否定的な反応が多かったのは40代が最多で、「祝福」層が47%に留まり、「非祝福」層の意見は全年代で最多の26%にのぼった。「祝福」の割合は全体的に、30代・40代で底を打ち、その後再び上昇する「V字型」の割合となっていることがわかった。

また男女別に見ると、最も前向きな「祝福する」が10代以下男性で40%を記録するなど、ほぼ全年代で30%超えを記録(唯一30%を下回った30代も29%)。10代以下と60代以上でしか「祝福する」が30%を上回らなかった女性と比較して、比較的男性側で「祝福する」率も高い傾向にあることがわかった。男性のほうがお2人を祝う気持ちが強い、と言えるかもしれない。また、60代以上女性は、「祝福する」が32%と高かった一方、「祝福しない」が18%と全年代・性別中で最多の割合に。両極端な結果となったことも印象的だ。

眞子さまはご結婚されたのち、小室眞子さんとして夫・小室さんの働くアメリカのニューヨークで暮らすとの報道もある。周囲に見守られながら過ごす生活から脱却し、ご自身の足で歩み出すお2人の今後に幸せな未来が待っていることを願ってやまない。

出典元:SELFは→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

眞子さまと小室さんのご結婚、調査により「祝福」の意向を示す人が多数派となったことが判明!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ眞子さま小室圭結婚婚約】の最新ニュースをいち早くお届けします。