好きな高級寿司ネタランキング、3位中トロ・ホタテ、2位鯛、1位は意外なあのネタ

有限会社レインボープロダクツが運営する飲食店「十方 鮨(じっぽう すし)」は2021年10月12日~14日、月に1回以上高級寿司店を利用する人を対象とした「『高級寿司店』に関する調査」を実施した。月に1回以上行くとなれば、回答した111名はほぼ間違いなく富裕層だろう。お金持ちの人たちは一体、高級寿司店でどのようなメニューを注文し、どのようにふるまっているのだろうか。

高級寿司店で注文するお酒は何!?

「お茶」だけでなく「水」という玄人感のある回答も(レインボープロダクツ調べ)

お店でまず注文するのは、最初のネタと飲み物だろう。慣れない高級寿司店で、お寿司に合うであろう飲み物といえば日本酒……?と、考えを巡らせた人も少なくないだろう。しかし、回答者111人の答えは「ビール」が67.6%で最多だった。続いて「日本酒」が61.3%、「ワイン」と「お茶」が同率で40.5%という結果。高級寿司店だからといってかしこまらず、人それぞれ飲みたいものを注文してOKのようだ。

また、「あなたが高級寿司店でコースのお寿司を食べる際の、つまみとお寿司の好みの割合を教えてください。」という質問に対しては、「つまみ多め」が17.2%、「ややつまみ多め」が46.8%と、寿司よりもつまみ多めの人が多いことが分かった。高級寿司店でお腹を満たすための食事をしてしまうと、“馴れていない人感”丸出しになってしまう恐れがありそうなので、つまみ多めで粋にお酒を嗜みたいものだ。

好きな高級寿司ネタランキング、3位中トロ・ホタテ、2位鯛、1位は意外なあのネタのページです。オトナライフは、【グルメブリホタテランキング中トロ寿司寿司ネタ】の最新ニュースをいち早くお届けします。