好きな高級寿司ネタランキング、3位中トロ・ホタテ、2位鯛、1位は意外なあのネタ

有限会社レインボープロダクツが運営する飲食店「十方 鮨(じっぽう すし)」は2021年10月12日~14日、月に1回以上高級寿司店を利用する人を対象とした「『高級寿司店』に関する調査」を実施した。月に1回以上行くとなれば、回答した111名はほぼ間違いなく富裕層だろう。お金持ちの人たちは一体、高級寿司店でどのようなメニューを注文し、どのようにふるまっているのだろうか。

高級寿司店で注文するお酒は何!?

「お茶」だけでなく「水」という玄人感のある回答も(レインボープロダクツ調べ)

お店でまず注文するのは、最初のネタと飲み物だろう。慣れない高級寿司店で、お寿司に合うであろう飲み物といえば日本酒……?と、考えを巡らせた人も少なくないだろう。しかし、回答者111人の答えは「ビール」が67.6%で最多だった。続いて「日本酒」が61.3%、「ワイン」と「お茶」が同率で40.5%という結果。高級寿司店だからといってかしこまらず、人それぞれ飲みたいものを注文してOKのようだ。

また、「あなたが高級寿司店でコースのお寿司を食べる際の、つまみとお寿司の好みの割合を教えてください。」という質問に対しては、「つまみ多め」が17.2%、「ややつまみ多め」が46.8%と、寿司よりもつまみ多めの人が多いことが分かった。高級寿司店でお腹を満たすための食事をしてしまうと、“馴れていない人感”丸出しになってしまう恐れがありそうなので、つまみ多めで粋にお酒を嗜みたいものだ。

11月1日は「寿司の日」。この機会に高級寿司店を訪れてみては?(レインボープロダクツ調べ)

「あなたの好きな高級寿司のネタを教えてください。(複数回答)」に対しての答えは、もしかすると私たちにとっては意外な結果となったかもしれない。第10位は「マグロ」と「車海老」で36.9%、第9位は「イクラ」37.8%、2ネタが並んだ第7位は「ノドグロ」「カマス」で40.5%となっている。第6位は「雲丹」で43.2%、第5位には誰もがうらやむ「大トロ」で47.7%となった。

そしてトップ3に入り、2ネタ並んだ第3位は「中トロ」「ホタテ」で50.5%。人気のネタがランクインしてきた。続く第2位は、「鯛」で55.9%。そして栄光の第1位はというと、意外にも(?)「ブリ」という結果に。59.5%もの人がブリを選んだのだ。単に高級感にあふれた値段の高いネタばかりを喜ぶのではない、という雰囲気が、筆者のような人生経験の浅い人間にはまだたどり着けなさそうな境地だ。

これまで、慣れない高級寿司店に連れて行ってもらったときにどのように振る舞っていいか、どのネタを頼んでいいものかなど、悩んでしまっていた人も多いはず。そんなあなたは、この調査結果を参考にして、次回訪問時には“馴れていない人感”からの脱出を図ってみてはいかがだろうか。

出典元:レインボープロダクツは→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

好きな高級寿司ネタランキング、3位中トロ・ホタテ、2位鯛、1位は意外なあのネタのページです。オトナライフは、【グルメ・カフェランキング寿司ネタ寿司中トロホタテブリ】の最新ニュースをいち早くお届けします。