VTuber配信動画再生数ランキング、、5位渋谷ハル、4位がうる・ぐら、3位兎田ぺこら、2位葛葉、1位は?【11月3日版】

Twitterでもトレンド1位を獲得するほどの人気を見せている「VTuber(バーチャルYouTuber)」。その人気の度合いはチャンネル登録者数やスパチャの金額などでも判断できるが、動画再生回数も人気のバロメーターのひとつだ。そこでここでは、YouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」において、2021年10月31日時点での動画再生回数の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキング1位を獲得したのは誰だろうか?

動画再生回数で世界ランク1位を獲得したVTuberは?【11月3日版】

(Image:playboard.co)

今やテレビタレント並みの人気を誇るYouTuberだが、そのなかでも、最近話題を集めているのが「VTuber(バーチャルYouTuber)」だ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャラクターを使ってYouTuberとして活動する人たちで、美少女・美少年のキャラクターをアバターとして使っているのが特徴。

そこでここでは、YouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」における10月31日時点でのVTuber動画再生回数の世界ランキングを発表したいと思う。4位は「がうる・ぐら」、3位は「兎田ぺこら」、2位は「葛葉」だったが、果たして1位に輝いたのは誰なのだろうか?

第5位 渋谷ハル(しぶや はる)

渋谷ハル
所属:merise
動画再生回数:1,609万0,919回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回の動画再生回数ランキング第5位は、FPSと呼ばれる一人称視点での対人アクションゲームの配信をメインに活動している「渋谷ハル」がランクイン。

10月は、なんと70本もの動画を配信・投稿しており、精力的な活動が数字に表れていると言えるだろう。

10月23日からは「merise」という事務所を立ち上げ、そこに所属することを発表したばかり。事務所に所属することで、さらなる活躍の場を得て視聴数や人気も伸びる可能性を秘めている。

第4位 Gawr Gura(がうる・ぐら)

Gawr Gura Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
動画再生回数:1,629万6,096回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

ホロライブEN所属の「がうる・ぐら」は、前回から1ランクダウンの第4位となった。

数値を見てみると、1日に100万再生を突破したのが11日と23日で、これはどちらもライブ配信をしていない日となっている。

その理由は、がうる・ぐらがライブ配信だけでなく、アーカイブ(YouTubeに録画データとして残されているデータ)を視聴されている部分が多いということだろう。

ライブ配信以外でも数値を伸ばせるようになることが、動画再生回数を増やすキーポイントといえるかもしれない。

第3位 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)

Pekora Ch. 兎田ぺこら
所属:ホロライブ
動画再生回数:1,656万1,860回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第3位は「がうる・ぐら」を抜いて、いよいよトップ3に食い込んできたホロライブ所属の「兎田ぺこら」だった。

実は、ここのところ毎月順位をひとつずつ上げており、その勢いはまだまだ止まらない。とくに今回は、ホロライブ勢の中でもいちばんの配信数を記録している。

さらにはゲーム配信だけにとどまらず、視聴者参加のイベントや、歌ってみた配信などバラエティにも富んでおり、その柔軟性の高さが視聴者に受け入れられた結果だろう。

第2位 葛葉(くずは)

Kuzuha Channel
所属:にじさんじ
動画再生回数:2,222万3,811回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回の動画再生回数ランキング第2位には、にじさんじ所属の「葛葉」が獲得。2カ月連続での2位キープとなった。しかも、再生回数で2,000万回を超えているのが素晴らしい。

8月の夏休みに視聴数が2,000万回を突破したVTuberはいるが、長期休暇ではないこの時期に、2,000万回を超えてみせたのは快挙と言っていいだろう。

とくに葛葉は雑談配信の視聴数が多く、彼のトークスキルの高さがその数字に表れている。

第1位 まふまふちゃんねる

まふまふちゃんねる
所属:merise
動画再生回数:4,001万9,258回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

3カ月連続で第1位に輝いたのは「まふまふちゃんねる」だ。しかも、今月はたった1カ月の間に4,000万回以上も動画が視聴されるという、とんでもない数字を叩き出している。

とくに10月18日に投稿されたMV「神様の遺伝子」という動画は、これだけで1,000万回を超える視聴回数を記録。

さらには、第5位にランクインしている「渋谷ハル」たちと、10月23日にmeriseという事務所を立ち上げて所属することを発表するなど、人気は衰えるどころか、ますます沸騰すること間違いなし!

出典元:PLAYBOARDは→こちら

VTuber配信動画再生数ランキング、、5位渋谷ハル、4位がうる・ぐら、3位兎田ぺこら、2位葛葉、1位は?【11月3日版】のページです。オトナライフは、【動画・音楽Gawr GuraVTuberVTuber動画再生数ランキングまふまふちゃんねる兎田ぺこら渋谷ハル葛葉】の最新ニュースをいち早くお届けします。