半導体不足でスイッチ減産に転売ヤーもニッコリ? 年末年始に転売で大儲けのおそれも…

もしかすると、「Nintendo Switch」が買えなくなるかもしれない。半導体の減産により生産に影響が出ており、本年度の販売計画を下回る可能性があることが報じられている。そうなると活気付いてきそうなのが転売だ。クリスマスや年末年始、お正月などイベントの多いこれからの時期、需要が増えるスイッチをカモにして荒稼ぎする転売ヤーが出てこなければいいのだが…。

深刻な半導体不足…スイッチがまた転売ヤーに目をつけられた?

高値で買わされるのは悔しいが「金で解決できるなら…」という気持ちも分かる

世界的な半導体不足が、ゲーム業界にも影を落としている。任天堂は11月2日、半導体不足のあおりを受けて大人気の家庭用ゲーム機・スイッチの生産に影響が出ていることを明らかにした。任天堂は本年度の販売計画を2,550万台としていたが、当初の計画から減産し、下振れする可能性も出てきたという。

このニュースに喜びそうなのが転売ヤーだ。まもなくクリスマスやお正月が見えてくる今の時期は、ただでさえさまざまなおもちゃが売り切れる。転売の対象にはうってつけのスイッチだが、10月8日に発売された新型の有機ELモデルは早いうちから値崩れを起こしていた。

(Image:Wachiwit / Shutterstock.com)

悪質な転売、チケットやマスクと同じく規制できないものだろうか

有機ELモデルが値崩れした理由としては、想定していたより供給量が多く「欲しい人に十分行き渡っていた」こと、新モデルとはいえ遊べるソフトに変わりはなかったため「買い替え需要が少なかった」ことなどが考えられるだろう。新型モデルが発売された当初はメルカリなどのフリマサイトに定価の2倍に近い価格で売り出されていたが、その後、思うように売れないと分かると4万円代まで値下げしていた。悔しい思いをした転売ヤーが、今回の減産で供給が足りなくなるチャンスを狙ってこないはずがない。

実際にフリマサイトを見てみると転売と思われる新品未使用品が5万円代で売られており、ゲームソフトとセットであれば6万円近い価格をつけられているものも出回っていることが確認できた。ネット上では「また転売ヤーが暴れだしそう」「また転売のネタか…もう小売りに卸すのやめたら…」などと話題になっているが、もうすでに価格は上がってきているのかもしれない。こうした現状を見て「転売対策としてメーカーはもちろん、フリマサイトにも期待したい」と、フリマサイトの協力も不可欠であると指摘する声も少なくなかった。

2022年も続くとの見方が増えている半導体不足。もし欲しいと思っているのであれば、正規のルートで手に入れるためにも入荷目処が立たなくなる前に今から購入しておいたほうがよさそうだ。

参照元:任天堂、半導体不足でスイッチ減産 販売計画下振れも【SankeiBiz

※サムネイル画像(Image:WML Image / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

半導体不足でスイッチ減産に転売ヤーもニッコリ? 年末年始に転売で大儲けのおそれも…のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ任天堂Nintendo Switch転売】の最新ニュースをいち早くお届けします。