「お寿司がおいしい」都道府県ランキング、5位静岡県、4位新潟県、3位北海道、2位石川県、圧倒的1位は?

読者のみなさんは、寿司がおいしい都道府県といわれて何県を思い浮かべるだろう。北は北海道から南は九州エリアまで、日本各地でおいしい寿司が食べられるのも海に囲まれた日本の魅力だろう。今回は、「ねとらぼ調査隊」が実施したアンケート調査をもとに、「寿司がおいしい都道府県ランキング」で上位に選ばれた都道府県を紹介する。

3位には複数の海に面した北海道がランクイン

3位に選ばれた北海道。といえば「鮭といくらの親子丼」。普通は鳥を連想してしまうが、、、

まずは10位から4位まで。10位「大分県」、9位「福井県」、8位「青森県」、7位「福岡県」、6位「宮城県」、5位「静岡県」、4位「新潟県」という並びに。九州エリアや東北地方、福井や新潟など日本海に面する県が多くランクインした。海の幸はもちろん、日本屈指の米の生産量を誇る新潟県は、海鮮だけでなくシャリのおいしさも好評だ。そんな新潟県を抑えて上位に選ばれた県はどこなのだろう。さっそく寿司がおいしい都道府県ランキングトップ3を発表する。

3位には、47都道府県で最大の面積を誇る北海道が選ばれた。日本海、オホーツク海、太平洋など四方八方を海に囲まれており、栄養分が豊かな海で育った魚介は格別。ミシュランで星を獲得するほどの高級寿司から、リーズナブルな回転寿司まで、どの価格帯でも満足できるおいしさだ。特に北海道エリアを中心に展開する回転寿司チェーン「トリトン寿司」は手ごろな価格帯で北海道の海の幸が堪能できるとあって、地元の人も太鼓判を押すほどの人気。

「お寿司がおいしい」都道府県ランキング、5位静岡県、4位新潟県、3位北海道、2位石川県、圧倒的1位は?のページです。オトナライフは、【グルメランキング北海道富山県寿司石川県】の最新ニュースをいち早くお届けします。