パソコン(PC)版LINEで改行する方法を解説! 誤送信を防ぐ設定方法も紹介

LINEはスマホアプリだけではなく、PC版もある。しかし、PC版のLINEでは「Enterキー」をクリックすると、メッセージが送信されてしまい改行できない。そこで今回は、PC版のLINEでメッセージを改行する方法について解説していく。

【PC】LINEで改行する方法

PC版のLINEでは「Enterキー」をクリックすると、メッセージが送信されてしまい文章の改行ができない。なぜなら、PC版のLINEではデフォルトの設定で「Enterキー」=「メッセージの送信」になっているためだ。そのため、意図しないタイミングでLINEのメッセージを送信してしまい、改行ができないということが起こるのだ。そこでここでは、PC版のLINEで改行する方法について解説していく。

・初期設定の場合は「Shift+Enter」

PC版のLINEで改行する方法は、「Shiftキー」を押しながら「Enterキー」を押すことだ。そうすれば、LINEのメッセージを改行できる。ただし、この方法で改行するのは少し面倒かもしれない。

【PC】LINEで「Enter」キーのみで改行するには?

先ほど、PC版のLINEで改行する方法は、「Shiftキー」を押しながら「Enterキー」を押すことだとお伝えした。しかし、この改行方法だと少し面倒に感じてしまうかもしれない。そこでここでは、PC版のLINEで「Enter」キーのみで改行する方法について解説していく。

・初期設定のままだと「Enter」キーで送信されてしまう

PC版のLINEでは初期設定のままだと、「Enter」キーでメッセージが送信されてしまい、メッセージの改行ができない。LINEのメッセージを「Enter」キーのみで改行するには、LINEの設定を変更しなければならない。そして、LINEの設定を変更すれば、「Enter」キーのみで改行できる。

・Windowsでの変更方法(「Alt+Enter」で送信にする)

PC版のLINEでは初期設定のままだと、「Enter」キーで送信されてしまい、メッセージの改行ができない。そこでLINEの改行設定を変更し、「Enter」キーのみで改行する方法について解説していく。ここでは、Windowsでの変更方法を紹介する。まず、WindowsでLINEを開き、画面左下にある「・・・」→「設定」をクリックする。

次に、画面左側にある「トーク」を選択し、トークフォルダーのところを「Alt+Enter」に変更する。そうすれば、「Altキー」と「Enterキー」を同時に押したときにメッセージが送信されるようになるので、「Enter」キーのみで改行することができる。

・Macでの変更方法(「Command+Enter」で送信にする)

PC版のLINEでは初期設定のままだと、「Enter」キーで送信されてしまい、メッセージの改行ができない。そこでLINEの改行設定を変更し、「Enter」キーのみで改行する方法について解説していく。ここでは、Macでの変更方法を紹介する。まず、MacでLINEを開き、画面左下にある「・・・」→「設定」をクリックする。

次に、画面左側にある「トーク」を選択し、トークフォルダーのところを「Command+Enter」に変更する。そうすれば、「Commandキー」と「Enterキー」を同時に押したときにメッセージが送信されるようになるので、「Enter」キーのみで改行することができる。

スマホ版LINEで「Enter」キーでの送信を防ぐには?

通常、スマホ版のLINEで「Enterキー」をタップするとメッセージの改行ができる。しかし、スマホ版のLINEであっても、「Enterキー」でメッセージが送信されてしまい、文章の改行ができないことがある。そういった場合、意図しないタイミングでLINEのメッセージを送信してしまうということが起きてしまう。そこでここでは、スマホ版のLINEで「Enterキー」での送信を防ぎ、改行する方法について解説していく。

スマホ版のLINEで「Enterキー」でメッセージが送信されてしまい文章の改行ができない原因は、スマホのキーボードの改行ボタンが送信ボタンになっているためである。そのため、スマホのキーボード設定を変更しなければならない。スマホのキーボード設定を変更し、「Enterキー」で改行する方法は、スマホのLINEアプリを起動して、「ホーム」→「設定」→「トーク」をタップする。

「改行キーで送信」を無効に設定する。そうすれば、「Enterキー」をタップしてもメッセージの送信はされず、改行ができるようになる

パソコン(PC)版LINEで改行する方法を解説! 誤送信を防ぐ設定方法も紹介のページです。オトナライフは、【SNSLINEパソコン】の最新ニュースをいち早くお届けします。