Qoo10(キューテン)とは? 安い理由や購入方法、注意点など詳しく解説!

Qoo10とは、アメリカに本社を置く企業eBay(イーベイ)が、日本で展開している通販サイトのことである。そしてQoo10とは、商品の安さが魅力の通販サイトになっているのだ。そこで今回は、Qoo10とは何か、購入する際の注意点について解説していく。

「Qoo10」とは?

Qoo10とは、アメリカに本社を置く企業eBay(イーベイ)が、日本で展開している通販サイトのことである。そしてQoo10とは、商品の安さが魅力の通販サイトになっているのだ。

Qoo10で購入できる商品の数も多く、レディースファッション・メンズファッション・日用品・食品・電化製品・CD・本など様々なものが購入できる。また、Qoo10の特徴として、売り手と買い手がサイトに登録することにより、商品を売り買いできるシステムになっている。売り手は店舗を持つことなく商品を売ることができるため、テナント料が一切かからない。それにより、買い手に安く商品を提供できるため、買い手が通常よりも安く商品を購入することができる。

また、Qoo10ではエスクローサービスを導入している。Qoo10のエスクローサービスとは、決済に利用するシステムのことで売り手と買い手の間に、第三者機関(金融機関)が介入することにより、決済の安全性を確保するシステムのことである。第三者機関(金融機関)がチェックするので、詐欺などの被害は起きにくい決済システムと言える。

更に、Qoo10ではエスクローサービスだけではなく、安全取引センターを設置している。Qoo10の安全取引センターとは、悪質な出品者に対して買い手がQoo10へ通報できるシステムのことだ。例えば、出品者が取り扱いを禁止されている商品を販売している・不正行為をしているといったことが判明した場合に、買い手が通報できるようになっている。Qoo10では買い手が安全に買い物できるように安全取引センターを設置しているのだ。

「Qoo10」はなぜ安いのか?独自の制度やサービスとは?

Qoo10とは、サイトに登録している売り手が店舗を持つことなく商品を売ることができるため、テナント料が一切かからない。それにより、買い手に安く商品を提供できるようになっている。しかし、Qoo10の安さの秘密はそれだけではない。Qoo10には他のサイトとは違う、独自の制度やサービスが存在する。そこでここでは、Qoo10の安さとは何か、独自の制度やサービスについて解説していく。

【理由①】共同購入制度を導入している

Qoo10で安く購入するための独自のサービスとは、共同購入制度を導入していることだ。Qoo10の共同購入制度(サービス)とは、ある一定の購入数に達しないと購入できないが、一定の購入数に達すると安く商品を購入できるものだ。

また、Qoo10の共同購入制度(サービス)には期間が設けられており、期間内に一定の購入数に達しないと自動的にキャンセルされる仕組みになっている。しかし、購入者が集まって一定の購入数に達すれば、特別割引が適用されてお得に買い物ができる。また、一定の購入数に達している商品には、「今すぐ購入」という表示があるので、そういった商品に関しては確実に割引された金額で商品を購入できるのでおすすめだ。

【理由②】さまざまな割引クーポンがある

Qoo10で安く購入するための独自のサービスとは、さまざまな割引クーポンがあることだ。Qoo10のクーポンは、以下の通りになっている。

・Qoo10の商品クーポン・・・Qoo10の商品に適用される割引クーポンのこと。商品金額の右側にある「クーポン適用」をクリックすることで割引される。ただし、Qoo10の商品クーポンの適用を受けるためには、購入する商品を販売しているショップをフォローしていないと発行してもらうことはできない。

・Qoo10のカートクーポン・・・Qoo10の商品を購入するときに入れているカートに適用される割引クーポンのこと。カートの商品金額のところにある「カートクーポン」をクリックすることで割引される。

・Qoo10のショップクーポン・・・Qoo10の該当のショップで販売されている商品を購入するときに適用される割引クーポンのこと。カートの商品金額のところにある「ショップクーポン」をクリックすることで割引される。ただし、Qoo10のショップクーポンの適用を受けるためには、購入する商品を販売しているショップをフォローしていないと発行してもらうことはできない。

・Qoo10のウェルカムクーポン・・・Qoo10に会員登録すると全員もらえるクーポンのこと。Qoo10で商品を1000円以上購入すると、最大で500円割引される。

・Qoo10のお誕生日クーポン・・・Qoo10に誕生日を登録することで、誕生日当日に自動でもらえるクーポンのこと。Qoo10で商品を7000円以上購入すると1000円割引される。

Qoo10の公式アプリ新規ダウンロードクーポン・・・Qoo10の公式アプリを新規でダウンロードすることで、もらえるクーポンのこと。Qoo10で商品を7000円以上購入すると1000円割引される。

【理由③】定期的にメガ割を実施している

Qoo10で安く購入するための独自のサービスとは、定期的にメガ割を実施していることだ。Qoo10のメガ割とは、毎年3月・6月・9月・11月に開催している特別セールのことである。Qoo10のメガ割は、20%の割引が適用されて普段よりも商品を安く購入できるスペシャルセールになっている。Qoo10のメガ割は、年4回も開催されており商品ページにある「クーポン適用ボタン」をクリックすることで割引が適用されるようになっている。ただし、メガ割の注意点としてカートに入れてからでは、メガ割の割引は適用されない。メガ割の割引を受けるには、必ず、商品ページで「クーポン適用ボタン」をクリックするようにしよう。

「Qoo10」での購入方法や注意点は?

Qoo10とは、サイトに登録している売り手が店舗を持つことなく商品を売ることができるため、テナント料が一切かからない。そのことにより、買い手に安く商品を提供できるようになっている。また、Qoo10には他のサイトとは違う、共同購入制度・割引クーポン・メガ割などのサービスがあり、買い手は安く商品を購入することができる。しかし、Qoo10で商品を購入する際の注意点がいくつかある。そこでここでは、Qoo10で商品を購入する際の注意点について解説していく。

・初めての場合は国内の出品者から購入する

Qoo10で商品を購入する際の注意点とは、初めての場合は国内の出品者から購入することだ。Qoo10とは、アメリカに本社を置く企業eBay(イーベイ)が、日本で展開している通販サイトだ。また、日本にもQoo10の法人がある。しかし、Qoo10の商品は国内の出品者だけではなく、海外の出品者も数多く存在している。
海外の出品者から購入する場合の注意点はいくつかある。1つ目の注意点は、商品が届くまでに2~3週間かかってしまうことがあることだ。2つ目の注意点は、海外からになると配送先の住所に間違いがあることも大いに考えられる。そのため、配送状況を確認すること、商品が届かない場合は出品者もしくはQoo10のカスタマーサービスに連絡するようにしよう。上記のことを踏まえて、初めて利用する場合は国内の出品者から商品を購入した方が無難だろう。Qoo10のトラブルの多くは、海外出品者から商品を購入した場合に起きている。

・評価が悪い出品者からは購入しない

Qoo10で商品を購入する際の注意点とは、評価が悪い出品者からは購入しないことだ。Qoo10の魅力は、安い価格で商品を購入できるところだ。しかし、中には偽物を出品している出品者も存在する。商品を購入する際は、購入する商品が他のサイトや出品者ではどれくらいの価格で出品されているか、出品者の評価は悪くないかなどを必ず確認するようにしよう。相場と比較したときに、あまりにも価格が低すぎるようなら偽物の可能性は高いと言えるだろう。よって、そういった出品者から商品を購入しないように気をつける必要がある。また、正規品にこだわる人は、正規の販売店で購入するようにしよう。

(Image:「Wikipedia」より/Ebay Japan G.K.

Qoo10(キューテン)とは? 安い理由や購入方法、注意点など詳しく解説!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフeBayECサイトQoo10】の最新ニュースをいち早くお届けします。