スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位潤羽るしあ、4位kson、3位夏色まつり、2位イブラヒム、1位は?【11月2週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による11月2週目(2021年11月1日~11月7日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【11月2週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。11月2週目(2021年11月1日~11月7日)のランキングでは 4位「kson」、3位「夏色まつり」、2位「イブラヒム」だったが、今回1位を獲得したのは、久々の登場となったあのVTuberだ!

第5位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:183万9,796円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、スパチャ世界ランキング第5位を獲得したのは、前回同様「潤羽るしあ(うるは るしあ)」だった。

特別な配信をしなくても、常にトップランクをキープしてくるファンの熱さが感じられる結果である。

今回大きくスパチャを伸ばしたのは「【深夜放送】新作ホラゲ!怖がるたびに幼児退行【潤羽るしあ/ホロライブ】」だ。

『深夜放送』というフリーゲームをライブ配信していたのだが、ゲーム内のトラックの運転方法がわからずメチャクチャな運転で酔ってしまうファンが続出。ゲーム内容よりも潤羽るしあの運転の方がホラーと言われる始末だった。しかし、このポンコツ具合も潤羽るしあの人気の秘密なのだろう。

第4位 kson(けいそん)

kson ONAIR
所属:個人
週間スパチャ額:216万8,425円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位は、前回から1ランクダウンの「kson(けいそん)」が獲得した。

ゲーム実況や歌ってみたも人気だが、今回は雑談配信「【飲み雑談】 大人の社交場 居酒屋トーク! #ksonONAIR」で大きくスパチャを獲得している。

お酒を飲みながら約4時間ほど配信されていたが、同級生の旦那の話や最近あったことなど、これぞ雑談という内容。

終始ご機嫌なふわふわとした喋り方で、Ksonと一緒に飲んでいる雰囲気を十分に楽しめただろう。

第3位 夏色まつり(なついろ まつり)

Matsuri Channel 夏色まつり
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:218万8,708円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第3位には、前回の4位から1ランクアップした「夏色まつり(なついろ まつり)」が入った。

今回スパチャを伸ばしたライブ配信は「【APEXガチャ】リベンジ!!クレカもう復活したよ!!やったね!【ホロライブ/夏色まつり】」である。

APEXというゲームのガチャをレア武器が出るまで回す配信で、なんと前回の配信でクレカが停止してしまったのだ。今回はそのリベンジ配信ということで、多くの応援スパチャが集まることになった。

しかし、あまりにもスパチャが集まってしまったため、配信の途中からスパチャを切ることに! それでも、メンバーシップならチャットでアピールができると、100人以上がメンバーに加入したとか……。

第2位 イブラヒム

イブラヒム【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:315万1,955円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第2位は、前回から140位ものジャンプアップを果たし、久しぶりの上位ランク入りを果たした「イブラヒム」だった。

それもそのはず、新衣装お披露目となった「新衣装お披露目 実況プレイ2」で、大量のご祝儀スパチャが集まったのだ。

新衣装は、アクセサリーも数多く用意されており、髪型や髪色、王冠、仮面など小物の緻密さにファンも熱くなっていた。

新衣装をまとったイブラヒムのパフォーマンスに、今後の活躍が期待できるだろう。

第1位 さくらみこ

Miko Ch. さくらみこ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:331万5,550円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回のスパチャ世界ランキング第1位は、33位から大幅にランクアップした「さくらみこ」が獲得した。

スパチャを大きく伸ばしたのは、11月6日に配信された「【 振り返り 】今年も最高のホロライブ大運動会でした!【ホロライブ/さくらみこ】」だ。

この「ホロライブ大運動会2021」はマインクラフトを利用した運動会。ホロライブENのメンバーを含むホロライブ所属VTuber48人が、赤組と白組に分かれて競い合う大型イベントで、5時間にも及ぶ長時間配信だった。

実はこの配信の主催者が「さくらみこ」になっており、彼女にスパチャがごっそり集まる形になっていたのである。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位潤羽るしあ、4位kson、3位夏色まつり、2位イブラヒム、1位は?【11月2週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽ksonVTuberイブラヒムさくらみこスパチャランキング夏色まつり投げ銭潤羽るしあ】の最新ニュースをいち早くお届けします。